健康な生活のために食事が果たす役割の大きさはどれくらいでしょうか。
 私達の毎日の食事がどういったものなのか、またどのように食べるのかは、毎日の積み重ねとして必ず自らの体に反映されます。  口にする食べ物は私達の体の材料になるものだから、その食べ物がどういったものなのかのある程度の知識は必要ですし、また食べ方にも知っておけば役に立つこともあります。
 誰でも毎日否応なく食事するのだから、それをちょっとした工夫と知識で良いものにすれば、食事は睡眠と並ぶ無努力の健康法になります。
 
 これから無努力食生活というタイトルの記事で時折、私が食事に関して心がけている事を書いていきたいと思います。いろいろな事柄があり、知られているものも多いですが参考にしてみて下さい。

 
 健康法は興味を持ったら、試すつもりでやるのが大切ではないでしょうか。
 どんなに人が良いと言う方法でも正しくない事もあるし、その人に合わない事もあります。だから試しにやってみて、体にどういった変化があるのか観察してみて、何らかの効果があったものを続けるのが良いやり方だと思います。
 変化の無いもの、頑張らないと出来ないものを続けるのはストレスになって逆効果です。
 
 これから書いていく食に関する記事によって、生きるのに大切な食を憂いや悩みではなく、喜びの源にする助けになれればと思います。

 私の食に関するモットーは昔から「好きなものを、好きな時に、好きなだけ食べる」でした。
 なので、今まで体に良いから嫌々食べるとか、食べたいけど太る、健康に良くない、と我慢するということをほとんどした事がありません。
 この理由は簡単で、我慢するとストレスになるからです。
 
 食事は本来私たちをリラックスさせる行為のはずですが、あれはいけない、こうしなくちゃ、と常に考えていると、ストレスを解消させるはずの食事が逆にストレスを作る元になってしまいます。
 そのストレスがたくさん溜まると、ダイエット中なら耐えられなくなって逆に食べてしまってリバウンドしたり、何か食以外の不健康なストレス発散をしたりしがちではないでしょうか。

 そういう楽しくない結果を招くくらいなら、初めからストレスのたまらない食べ方をした方がいい、と私は考えてきました。 
 食べることの我慢から来るストレスは、人間の根源的な欲求である食を楽しめなくさせます。このストレスは思っているより大きく、人生全般に悪影響を与えかねないと思います。
 スタイルや健康のためといった頭の考えで、食べるという本能を後ろめたい目で見て抑制すると、押さえつけられた本能は必ず何らかの形で暴発します。私達の思考と本能ではその深さ、エネルギーの大きさが違うので、本能を抑える行為は失敗に終わることが多いはずです。
 そうはいっても本能のおもむくままに食べれば、絶対に甘いものやカロリーの高いものをたくさん食べて太り、最終的には病気になってしまうのだから、我慢は必要だと多くの人は考えます。
 しかし、本能はそれほど愚かで私達を破滅に導くようなものなのでしょうか。


 このことに触れる前に、食べることに関するもう一つの大きな問題を先に指摘したいと思います。それはストレス食いと呼ばれるストレスを解消するための食べ方についてです。
 先ほど述べたのは食に対する抑制から起きるストレスでしたが、ここでのストレスは食に関係ない事での一般的なストレスです。
 これは嫌な事があってストレスを受けた時に、ウサを晴らすために誰もが経験したことがある食べ方だと思います。多少体に負担がかかっても、たくさん食べたり、飲んだりしてストレスが解消されるのであれば、時おりなら悪くありません。
 しかし、このストレス解消のための食べ方が日常化している場合には注意が必要でしょう。確かにこの状態で好きなように食べたら、肥満や病気になってしまいます。
 ですから、これは好きなように食べるうんぬんの話ではなく、原因となっているストレスを取り除くのが先決です。
 そして、この食べることでストレスを解消しているときに、食べすぎだと反省し食欲を抑制すると、ストレスが倍加してさらに悪い状態になってしまいますので気をつける必要があります。
 食べ方が異常になっている場合は、その原因になっている強いストレス(気づかないでいるものもある)に向き合うのが一番の解決策です。


(次回へ続く)

(前回からの続き)


 それでは本能はそれほど愚かなものなのか、という話に戻ります。

 前回に言った二つのストレス、食を抑制することによるものと、一般的なもの、これらのストレスが少ない場合には、好きなものを気の向くままに食べたとしても、それほど悪い結果を招かないと思います。

 ここで本能に従った方が良いという例として、フィンランドで行われた調査を紹介します。
 これは循環器疾患の危険性がある人を二つのグループに分けて、一方には定期的な健康診断と投薬治療を行い、もう一方には健康指導を行わずに好きなように生活させるというものでした。
 15年後にこの二つのグループを比較すると、健康指導を受けたグループの方が死亡率が高かったというものです。
 病気を気にしてストレスを感じながら節制するよりも、好きなように生活してストレスを解消した方が長生きできるのでは、という結果を示した有名な調査です。
 また野生動物は健康情報など気にせずに本能のまま食べ、人間が及びもつかない強い生命力を発揮します。
 本来は人間も動物なのだから本能に従って食べれば健康でいられるはずですが、食生活の変化、社会の影響、ストレスなどによって健康に生きるための本能が損なわれ、私たちの食に対する悩みが生じて来ています。

 人間の本能にかなった食というのは、気候、風土に合った伝統食(日本では和食)だと思います。
 伝統食の中にある、私たちの先祖が科学的知識もない中で作り上げてきた知恵には、動物の本能の確かさと同じような驚きを覚えます。しかし、本能に基づいていたはずの日本の食も現代ではおかしな姿に変わってしまいました。


 しかし、その損なわれた本能を回復させるためには、やはり本能に従うしかないと私は思います。
 人間の知識なんかより深い知恵を持つ本能は、自身を健康に戻す術を知っているはずです。
 例えば、異常なストレス食いなども考え方によっては、強いストレスを解消できないために本能が体を壊させることによって、ストレス状態から逃げられるように仕組んでいる、とも考えられるのではないでしょうか。

 あまり良いものと言えない偏った食習慣があったとしても、体が強く欲しているのならそれを抑え込まずに続けたほうが正しいです。(病気があって命にかかわるような時には話は別ですが)
 何か馬鹿げて見える欲求でも体が求めているのなら、そこには私達の考えを超えた必要性があるはずです。


 そういったやっかいな欲求も、自ら禁ずることなく満たしてあげていくと、不思議なことにだんだんやっかいなものでは無くなってきます。そしてコントロール可能などちらでもいいものへと変化していきます。
 それは問題を起こす子どもを叱るのではなく、その子の気持ちを理解し愛情をかけることで子供が落ち着いていくのと同じようなことだと思います。
 そして、この状態になれば、好きなように食べても、あまり極端なことにはならず、健康的な食生活を無理なく送れるようになります。



 本能の好きなようにさせれば、必ず本能自体の健全さが働きます。
 良くない食は体に対してやはり悪いですから、体としては避けたいはずです。でも、偏った食習慣を止めるためには本能が、その食の悪影響を実際に感じないと止めることは出来ません。
 本能自体が働くことで、初めて体への悪影響が理解されて、良くない食生活を止めることが出来ます。
 しかし、私達が食習慣を改善させるために行うのは、いつでも頭脳、知識による本能への命令です。
 このような命令を行ってしまうと、本能の働きは歪められて反発を招き、本能の体への敏感さが発揮されなくなってしまいます。

 制御困難でどうしようもなく見える食習慣も本能の働きの一部だと思います。
 本能、体は無数の要素の関わりの上に成り立っています。悪い食習慣もただ矯正させられる対象としてあるのではなく、何らかの体の必要性があって行われているのではないでしょうか。
 本能はその良くない食べ方の必要性がなくなったとき、体をさらに調和したものにすべく食習慣をあるべき位置に導きます。
 私達に出来るのは好きなように食べてその働きの邪魔をしないことだけです。


 
 しかし、実際にはストレスの問題が大きかったりするので、中年以降の人が完全に好きなように食べるのは少し難しい面もあるかもしれません。(とはいっても、食と本能の関係はここまで説明したようになっていると考えられるので、決して本能を無理に押さえつけるような事は良くないでしょう)
 本当はストレスも少なく、体力もある若いうちに、この本能に従った食べ方を体得するのが一番良いと思います。


 食べ方というのは本当に人それぞれです。
 イチロー選手や体操の内村航平選手などの一流アスリートの偏食、また1日に青汁一杯で何年も健康に生活している女性がいたりする、といったことを考えると、何が正しいとか言えなくなります。
 しかし、なにより食事をして元気になる食べ方が一番ではないか、と私は思います。
 食べて調子がよく、気分が晴れ晴れする食べ方をしていれば基本的に正しい。好きなように食べるというのは体が喜ぶように食べることです。


 
 ある有名な歌手が「おいしいものは体に悪い」と言っているのを聞いた事があります。好きに食べると、どうしても脂肪や糖分の多いものを食べてしまうということなのでしょう。
 しかし、私は「おいしいものは体に良い」と思っています。
 私は自らが菜食なのでこういう考えを持つに至ったとは思わず、一般の人でもストレスなく好きに食べればこういう結論になると思っています。
 面白いのは、ハリウッドスターといったアメリカのセレブにベジタリアン志向な人が多いことです。
 世界中のどんな贅沢な物でも食べられる大金持ちの彼らが、そういった食事をするのは、好きな物を食べ尽くした結果、最終的に私が言ってきたような体の喜ぶ食にたどり着いた、と見るのはあまりにこじつけに過ぎるでしょうか?

 無努力食生活2回目のテーマは、今の時代を健康に生きる上で欠かせない、料理をすることについて書いてみたいと思います。

 料理をしないと健康に生きられないとは、少々大げさに聞こえるかもしれません。
 今は便利な世の中だから、外食、コンビニ、惣菜屋に冷凍食品と何でもあるし、ヘルシー志向で作られている物も多いから利用した方が得と考える人もいるでしょう。
 しかし、こういった食べ物のほとんどはミネラルが不足しているそうです。詳しくは「食事でかかる新型栄養失調」(小若順一著 三五館)という本を読んで頂きたいのですが、その本によると日本の食のミネラル不足は深刻で、厚生労働省の職員食堂の食事でさえミネラルの摂取基準を満たしていない現状だそうです。
 ミネラル不足は、カルシウムならイライラして骨が弱くなる、マグネシウムなら循環器に障害が起きるなど、とさまざまな悪影響が出やすくなります。
 現代ではごく普通に料理して食べていても、ミネラル不足に陥ってしまう可能性がある、ということなので(ミネラルの問題についてはまた別で書きたいと思います)、外食などばかり食べていると絶対に不足してしまいます。ですから自ら料理して意識的にミネラルを摂る必要があります。


 ミネラル不足の他にも、添加物の問題や栄養面、経済性など自分で料理するメリットは数え切れません。
 さらに料理するという行為自体が、材料を把握して段取りを考えて作業する、手先をよく使い五感を刺激する、など脳を全体的に使うので、脳の活動によい影響を与えることになります。作業に集中するためストレス解消効果もあるそうです。
 ですから、料理するのは生きる上で役に立つ大切なことであり、普段料理しない人でも趣味にするのにとてもいいと思います。(でも、太古の昔から人間は自らの家で料理してきたのであって、現在のように料理をほとんどする事なく生活できるというのは異常な事態なのかもしれません)


 私自身は飲食店で長く働いていたり、食べる事も大好きなのでいつも料理はしています。
 したがって、料理するのを大いに勧めたいという気持ちもあって、この記事を書いたというのもあります。
 料理は上手くできない、苦手という人も多いでしょう。
 そんな人たちにおせっかいかもしれないけど、ちょっとアドバイスをさせて頂くと、良いレシピを見つけるというのが大事だと思います。
 ネットでも本でも作りたいと思わせる料理や、簡単でわかりやすい作り方の出てるものを見つけるようにすると、料理する意欲もわきますし、役に立つはずです。
 後は習うより慣れろで回数をこなすことです。


 忙しかったり、疲れていたりで簡単なことも出来ないという場合、とりあえずご飯を炊くのはどうでしょうか。
 レトルトのご飯を買うよりも、高価な米を家で炊いたほうが安くつくそうなので経済的ですし、キムチや納豆、卵などと食べればおいしく栄養もとれます。
 ミネラル不足もゴマや海苔とかを常備して一緒に食べたり、さらに雑穀を入れたりして炊けば、何もしないよりかは全然違います。



 私は菜食なので野菜料理しか作りません。
 野菜限定なので作るものもパターン化されるかといえばそんな事はないです。
 テレビの料理番組なんかを見てると、料理研究家の方たちが思いもよらない作り方をよく紹介してくれます。そういったものを見るといろいろ楽しめて、料理は本当に奥が深いなーといつも感じています。
 この前見て面白かったのは、ゆずスムージーというもので、ゆずの種を取り、まるまる一個を全部ざく切りにしてミキサーに入れ、甘酒、水と一緒にまぜる、というのをやっていていいなと思いました。
 甘酒がなかったので、豆乳と砂糖を入れて作ってみると香りがさわやかでおいしかったです。ビタミンC,酵素も取れるし毎日でも飲みたいと思いました。
 ゆずの白いワタまでミキサーに入れてしまうのが発見でした。これを他にも応用してみようと思い、ゆず全部を細かく刻んでみそ汁の具にしてみました。これも酸味と香りがでておススメです。


 料理は凝りだせば何でも自分で作れますし、そんなに手の込んだことをしなくても自ら作ればおいしく、安全に安く食べれます。
 料理に関心を持つだけで人生で退屈することは少なくなるのではないでしょうか。
  

 この前、久しぶりにファミレスに行ったら、外は真冬で寒いのにお冷の中に氷がいくつも入っていました。その水を少し口に含んだら、体が寒々してきて困ったということがありました。
 昔はそんな事は気にしなかったけど、5年ほど前に、冷たい物には注意した方がいい、というのを知ってからは、気を付けるようにしています。


 冬でも冷えたビールやジュースを飲む、アイスクリームを食べる、という人は多くいます。
 一方、私は夏に氷を入れて何か飲むこともしたくなくなったので、体がヤワになったのかな、とも思ったりもしました。しかし、調べてみると、やはり冷たい物を摂るのはあまり良くないみたいです。



 まず冷たい物を摂ると、胃腸を冷やして、その働きを低下させます。消化が悪くなるので下痢をしやすくなります。
 よくお腹を壊すという人は、あたり前のように思っている冷たい物を摂る習慣が原因かもしれません。
 冷たい物は胃腸だけでなく肝臓や腎臓の機能も低下させます。さらに内臓の血行悪化を引き起こして、体温を下げたり、基礎代謝を低下させ、むくみや肥満の原因になるそうです。


 腸は、体温より少し高めの37℃の時が一番良く働くので、体はその温度を常に保とうとします。
 けれども、冷たい物を摂って胃腸を冷やすと、体は腸の温度を上げるために余計なエネルギーを使わなくてはなりません。その消耗はかなりのもので、夏バテを起こす原因はこれによる所が大きいそうです。
 冷たい物を摂ると脂肪がつきやすくなる、と言われるますが、これなどは冷える内臓を少しでも温めるために、体が脂肪をつけているのでは無いかと私は思っています。



 そして、私が冷たい物を摂るのを止めようと決めたのは、医学博士の西原克成先生の本を読んでその弊害を知ったからでした。
 腸には人の免疫機能の60%が集中しています。
 西原先生によると、冷たい物を摂って腸を冷やしてしまうと、腸のパイエル板のM細胞という所から腸内のバイ菌が体内に大量に入り、白血球に取り込まれます。
 そのバイ菌が血液とともに巡り、体中にばらまかれて細胞内感染を起こすと、私たちの体の根本のエネルギーを作り出すミトコンドリアの働きが阻害されて、さまざまな病気(アレルギー疾患、免疫病、精神疾患など)の原因となるということです。
(腸を冷やさないという事ともう一つ西原理論の柱になっているのは口呼吸しないという事です。口から呼吸すると、のどの扁桃のM細胞というところが冷やされて免疫機能が低下し、そこから腸と同じようにバイ菌が体に入ってしまうそうです)


 この説を知ったころ、私はあまり体調が良くなかったので、少しでも体のためになるならと、冷たい物を摂るのを止めました。
 それ以来、真夏の暑いときに時折アイスを食べたりしますが、冷たい物をとることがほとんどなくなりました。
 昔から言われている通り、冷たい物は体に良くないので、体も喜んでそれを受け入れているのだと思います。



 東洋医学の考え方を大切にしている中国・韓国などでは、冷たい物で内臓を冷やすのを避けているみたいです。
 「冷たい物は良くない」という言葉は、冷蔵庫も製氷器もない時代に言われたと思います。だから、想定される「冷たい物」とは、キンキンに冷えてるといったかんじの物ではないでしょう。
 それから考えると、現代の日本人の冷たい物好きはあきらかに行き過ぎているでしょう。
 ヨーロッパでも日本のようには冷たい物を摂らない、 というのを聞いた事があります。
 これほどまでに冷たい物を摂るのは、日本人とアメリカ人だけみたいです。



 まあ、頑張るという言葉が好きな日本人は、交感神経を優位にする冷たい物で気持ちを高めているのかもしれません。

 私の祖母は90近くになります。
 今は足が弱くなって編み物をして過ごしていますが、昔はものすごい働き者でした。
 その祖母は、長年、畑でとれたもの中心の健康的な食事をしてきました。しかし、夏には氷いっぱいのとても冷たい水を飲むんです。
 体に良くないなんてことは気にせず、この氷水を飲んで動きまわっていました。それでも、血圧が高いくらいで大きな病気もなく現在まで来ているのを見ると、冷たい物は絶対に良くないとも言えなくなります。
 そして、食べることにあまり興味のない人の数少ないこだわりなので、祖母にとっては無くてはならない楽しみだったのかもしません。

 私も食生活の記事の一回目に、「好きなものを食べるのがいい」と勧めているのだから、冷たい物がとにかく好きという人に、「止めたほうがいい」とは言いませんが、一応こういったことがある、というのは知ってもらいたいです。
 女性は特に内臓の冷えに注意が必要だと思います。


 最後にもうひとつ。
 牛乳を飲むことの賛否が分かれていますが、たいてい牛乳は冷えてることが多いですから胃腸を冷やしてしまいます。
 このことは牛乳を飲むデメリットの一つになると思います。 
プロフィール

Author:まやと
努力なしで最大限の成果を得られる健康法を日々探求しています。趣味 野菜料理を作る 音楽を聴く
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