気功に自発動(功)と呼ばれる功法があります。
これは自分の意識とは無関係に体が動きだすというもので、無意識に体のあちこちが動き、その動いた所の気の詰まり・体の歪みを取り除き、調整してくれる体の根源的な働きと考えられています。
気功というと一般に人が思い浮かべるイメージ、気功師が手をかざすと患者が勝手に動き出すというのも自発動の動きで、心身をリラックスさせて気を感じると起きる事のある動きです。人によって違う動きが出てきて、その人の不調を治し、体を丈夫にしていってくれるものです。

気功の功法と言いましたが、自発動と同じような動きは古神道やヨガ、民間療法にもあり、前の記事で紹介した野口整体でも活元運動という名前で行われています。
ちなみに野口正哉さんはこの動きを説明するのに寝相の動きが、意識しないで体を整えるのでこれと同じ性質のものだと言っています。

私はいつでも自発動を起こせるので、毎日時間の許す限り行っています。
自発動とはなんだろうという疑問から感じ学んだ事は私にとってすごく大切で、このブログ全体でお伝えしたい事の大本でもあります。
私がこれを始めたのは十年以上前で、自己流で体を強くする方法を考えたりしている頃でした。当時は自発動の事は知らなくて、偶然自分の体の中にこの動きを見つけました。
これをやればスッキリするし、どうやら体を整える動きのようだと分かると大発見をしたと興奮したのを覚えています。
私がこれを見つけられたのは、気に敏感だったからではなく、おそらく私の体の歪みが大きかったので、その反動として体が正常に戻るために分かりやすい強い動きとしてこれを現していたからだと思います。私は落ち着きがなく、じっとしてるのが苦手だったのですが、その落ち着きのないそわそわした動きの中にこの動きにつながるものを偶然見つけたのでした。
体を健康にする原理を発見したのだから、これをやればすぐに丈夫な体になり、さらにそれ以上の能力も手に入るのではと期待しましたが、現実はそうも簡単ではありませんでした。
たぶん私の体の歪みは普通の人以上のものだったからだと思います。
思い出すのは自発動をやり始めた頃、鏡で見た自分の背中の弱々しさです。当時は登山なんかもして体力はあるつもりでしたが、鏡の中の背中は、私が現在まで他の誰にも見たことがないくらいのもので肉付きはなく、背骨には全く力が見られませんでした。体の背面にその人の生命力が表されていると私は考えています。そして、あの弱々しさは私の幸せとはいえない人生を象徴していると言っていいものでした。

それからだいぶ月日は経ちましたが、長い間自発動を続けた成果はあったと思います。歪みがはっきりみてとれた腰椎は整い、背中の上部には歪みが残っていますが、全体的に肉も付いて、昔の背中とは明らかに変化しました。でも、普通一般のレベルになんとかなったかなという程度かもしれませんが・・・。
それでもあのままの背中で生きていけば、良くない結果が待っていただろうと今では思っています。そして、これからも続けていく中でどんな良い変化を遂げていくのかは、動きをもたらす本体が何を意図しているのか、この先どんなことが起きるのか分からないので今後の楽しみではあります。

背中が貧弱なら鍛えればいいと思われるかもしれないですが、筋トレなどをしてしまうとその歪みを固定してしまうことになります。
歪みは複雑に成り立っていて、簡単に正せないのが自発動を観察すると分かります。歪みを直す動きを見ると、これは例えですが、背骨を少し左に傾けて、それから首を反らし、腕を微妙にひねるといった動きを体を整えるために自発動は行います。これは人がやろうとして出来るものでは決してありません。
世の中には歪みを正す体操や施術がたくさんありますが、これらは直そうとしている箇所の歪みを無くすかもしれませんが、無くなったように見える歪みは別の所へ移動したというだけで根本的な解決にはなっていません。
自発動の迷いのない正確な動きを見ていると、体は全てを知っているので、私たちに出来るのはただゆだねる事だけなんだと思えます。

次回はそんな自発動の起こし方について書きたいと思います。

自発動の起こし方については、私も偶然見つけた感じだったのでハッキリと確かな事はいえませんが、自分なりにこうすればいいんじゃないかというのを説明していきたいと思います。

お葬式や何か真面目な式典などに出席すると、真剣な雰囲気なので皆、体をめったなことでは動かさずにじっとします。そんな時に初めはそうやって動かないでいられるけど10分、20分と経つにつれだんだんツラくなってきて、モジモジ、ソワソワと動き出してしまう経験が誰にもあると思います。
この動いてはいけない所で勝手に動きだす感じが、自発動の感覚をつかむのに役立つのではないかと私は考えています。

まず最初に正座をして、目を閉じて動かないようにします。意識はリラックスさせて、ボーっとしておくと起きやすいです。
正座が出来ない、苦手という人は立ってやってみて下さい。
そのままで時間が経つと、だんだん体を動かしたくなってくると思います。普通こういう時、座禅・瞑想などでは体を動かさないのが良いとされるのでしょうが、ここでは動くままにさせてこの動きに意識を添わせ身をゆだねます。
目をつむって体に何が起きるか観察していると、意識して動かそうとしたのではない動きが出てくるのが分かると思うので、それをコントロールせずに一緒に動いてみるとだんだん動きが連続してくると思います。
こうやって意識では動かないようにする時に、無意識に出てくる動きを追い続けると感覚をつかめてくるでしょう。
自発動が起きたら後はただ動くままにします。(正座は崩して構いません)激しく動いたり、ものすごい体勢になったり、全身のあらゆる箇所が動いたりして怖くなる事もあるかもしれませんが、続けていくと必ず止まるので動きにまかせてください。
ここで大切なのは、動いている間の意識の感じをつかむことです。その意識の感じを覚えると次に行う時に自発動を起こすのが早くなり、正座以外の姿勢でも起こせるようになります。さらにその意識を自分のものにすればいつでも出来るようになります。

そのほかの自発動の起こし方については、気を入れて起こさせる整体・気功の専門家もいるみたいです。
自分で行うにはネットで調べる限り野口整体のやり方しか見当たりませんが、具体的に詳しく説明されているので参考にしてみて下さい。

自発動を否定的に見る人も少なからずいます。
長い期間行った者としては、自発動は人の意識を超えた生命本体からの、健やかになろう、最善の状態を作ろうとする働きの現れと言っていいものだと思っています。これまでの私の体の変化からしても、決して悪い病的なものだとは思えません。
しかし、人によっては合う合わないがあるかもしれないので、一度体験して心地よくなるのか、不快になるのか自ら判断してみて下さい。
偏差(気功用語で心身が病的な状態になる事)の問題があると言われますが、私としては無理に頑張ってやったり、努力する気持ちでやったりしなければ危ないことはないと思います。つまりやりたい時にやって、止めたくなったら止める、気乗りしない時はやらないという事です。

自発動という気功用語を使いながら、気についてほとんど触れませんでした。
私は気をほんの少ししか感じられないので、自発動における気の働きは良く分かりません。気の影響もあるのでしょうが、自分としては自発動は体の歪みを取り除いてくれるものとして考えています。
でも本当に奥深いものなので、この先何が起こるか分からないし、体の歪みの少ない人がやればいろいろ面白いことも出てくるかもしれません。

私はこの動きこそ体の歪みを正すのに最適なものだと思っています。
自発動をやると心地よさを感じます。そして、体を歪ませるのは逆につらい不快な事ではないでしょうか。私の体の歪みは幼少期の問題と、無理な努力や頑張りが大きな要因だったと思います。
人生にはつらくて、頑張らなくてはやっていけない事も多いですが、基本的には無努力な快の気持ちで生きないとだんだんと歪みを背負っていってしまいます。

最後に野口晴哉さんの言葉を
「人間は快い方向に動いていれば健康になれるし、健康になればどういうことをやっても快くなる。そして、その快いという方向に逆らわないようにさえしていれば、自然に丈夫になっていく。
それを意識で「良薬は口に苦し」ということを考えてしまう。それは間違い。頭を通さないで意識の快さをそのまま感じて、それが行動につながるように生活すれば人間は自然に丈夫になる。」「整体入門(ちくま文庫)」より

自発動の記事の一回目で自発動とはどういったものかと説明するのに、野口整体の野口晴哉さんが寝相の動きが無意識に体を整えることからこれと同じ性質のものだと言ったという話を書きました。こういった動きを野口整体では活元運動、生理学では錐体外路系反射と呼んでいます。
寝相の他に、私たちの体が歪みやコリを直すために無意識で行う自発動的な動きには、あくびや伸び、貧乏ゆすりなどがあります。
貧乏ゆすりは行儀が悪いものと思われているかもしれませんが、ストレスや不安、疲労を解消するために体が起こしているものなので、したいと思ったら大いに貧乏ゆすりした方がいいそうです。
実際、自発動を行っている時にはいろんな動きが出てくるので貧乏ゆすりのような動きも起きます。

手いたずらも良くない事のように思われ学校では注意されたりしますが、これも自発動中に手いたずらみたいに指をいろいろと動かす時があるので、何らかの意味のある行為のように私には思えます。
手は第二の脳と言われ、脳と密接なつながりがあります。手を動かすと脳の広い範囲が刺激され、血流が増加してそれが脳の活性化につながるそうです。
編み物や楽器の演奏が脳にいいのはこのことからですが、そう考えると手いたずらは他になんの目的もないまさに「純粋」な手の運動だから注意されるようなものではなく、逆に脳の活性化にとても役立つ立派な行為といえるのかもしれません(笑)

三年ほど前、自発動中に指の動きばかり起きる時期がありました。(別の時期には足の指の動きがよく起きた事もあります)始まると10分、20分とけっこう長く動き続けました。
でも、最近はこの手いたずら自発動は全く起きません。たぶん体はこの動きによって体のどこかを整えたのだと思いますが、その時指の動きを良くしたという事もあっただろうけど、私の実感としては手とつながっている脳の何らかのもつれみたいなものをほどいているのでは無いかと感じながらやっていました。
私は昔から座ってお茶を飲む時なんかに、コップをせわしなく持ったり置いたり、何かをいじったりと手の落ち着きがない人間でしたが、自発動中の手いたずらをしなくなってからはこういった落ち着きのなさが無くなり、手を動かさずにじっとしていられるようになりました。
手の余計な動きがなくなったぶん、手とつながっている脳も静かになったと言えるのでしょう、前よりも落ち着いた気持ちでゆったりと座っていられるようになりました。

自発動中の手指の動きはなくなりましたが、他のところ、特に背骨や首などはいつもよく動きます。しかし、よく動くところも続けていけば指と同じように動きが出てこなくなっていくと思っています。
そうやって動かなくなっていくと自発動の次の段階として、もっと微妙な動きで体を整えるようになるというのを古神道の自発動的な行法 霊動法を何十年と行っている人の本で読んだ事があります。
霊動法の目的は意識を浄化して神秘体験を得るというスピリチュアルなものだったと記憶してますが、肉体の健康を作りだそうとしているように見える自発動が突き詰めていくと脳の健康、そしてスピリチュアルなものを目指して自らを整えていく事は十分あることだろうと思います。

今、手いたずらがひどいので何とか止めたいと思っている人っているのでしょうか。もしいたとしたら、私の経験から言わしてもらうと、それは止めようとせずに思う存分やれば結果的に止められるようになると思います。止めようと努力するとかえって止められなくなってしまいます。
こういった無意識の動きは体を良くしよう、気持ちを静めようとして起きています。だから体が自ら納得するまでやってその目的が達成されれば、それをやる必要はなくなります。(これはさまざまな事にいえると思います)

ほかにも隠れた手いたずら的な行為としてタバコとケータイがあると思います。
タバコを吸う理由としてニコチンの常習性の他に手持ち無沙汰感があり、タバコを手にしてないと気持ちが落ち着かないから吸うという人も多いみたいです。これはつまり手いたずらの欲求があるという事であり、さらにその原因として脳の歪みがあると私は考えています。
そういう人が禁煙しようとする時には手持ち無沙汰を専用のグッズやペン、硬貨などを手にする事で解消したりするそうです。
スマホ、ネットへの依存にもタバコと同じく手持ち無沙汰に耐えられない、手いたずらへの欲求があるという面もあるのではないでしょうか。(少し話はズレますが、喫煙者が減っているからなのかケータイを操作しながらタバコを吸う人ってあまり見ない気がします。手いたずらとしては一つあればいいという事でしょうか)
もしも手の置き場所に困る、落ち着かないという事が隠れた原因にあって、タバコを吸ったりスマホ(或いはゲーム)依存になっていて、それから抜け出したいという人がいたら、それらとは関係ない物(ペンや石ころなど)か、又は何も使わずに手いたずらをすると効果があると思います。もちろん自発動もいいです。

スマホやタバコをいじるのを止めて心静かに周りの景色を見わたすこと、自分に直接関係なく思えるものをよく見ることにはとても大切な意味があります。

むかしNHKの「課外授業 ようこそ先輩」という番組で音楽家で超歌唱家の巻上公一さんが出身小学校に行き、子ども達に宇宙語で歌うのを教えるというのを見たことがあります。宇宙語というのは思いつくまま、でたらめに口を動かし、音を発していくというかんじのものでした。
ずいぶん前に見たので、番組内容はほとんど忘れてしまいましたが、ラストシーンで巻上さんと子ども達が宇宙語で語り合うシーンがとってもシュールだったのは覚えています。

自発動を行っていると時々、この宇宙語のようなものがいきなり口を衝いて出てくることがあります。自分ではやろうとしてないのにムニャムニャ言ったり、破裂音がたくさん出たりするかと思えば、でたらめなお経みたいな感じがいろいろなテンポで出てきたりします。
自分ではこの現象を、巻上さんの番組を見ていたので宇宙語と呼んでいました。そして、宇宙語という言葉は歌唱の可能性を追求する巻上さん独自のものと思っていましたが、この記事を書くにあたってネットで調べてみるとどうもそうではなく、赤ちゃんが言葉を覚える前に意味のない音を発するのをそう言ったり、スピリチュアル系のほうの宇宙語というのがあるのも知りました。
スピリチュアル系のものは、ある意識状態で自然に出てくる意味不明の声を宇宙からのものとして、その宇宙人からのメッセージを翻訳して読み解くとかいった感じのものらしいです。自分たちで解釈するなら自らの願望をそのまま反映してしまうだろうと考えましたが、宇宙語は愛に満ちた善いメッセージしか送られてこないらしく、またYou Tubeで聞いたある宇宙語の響きはとてもやさしい感じのものだったので、こういった癒しを必要とする人もいるんだなと思いました。

私の自発動中の(散歩中にもよく出る事がある)声はそういった宇宙からの交信や、忘れられた古代語を思い出したとかではなく、話すために使われる口と舌の動き、息の使い方などの機能と脳の中の声を発する動きの指令を出す部分の調整のために起きているのではないかと思っています。先程の赤ちゃんがでたらめに話すのと似た感じといえるでしょうか。
これをやっていると最終的にはお経的な節まわしになることが多くて、不思議でおもしろいんですが、お経を唱えるとそのリズムによってアルファ波やセロトニンなどがでてリラックスするという事なので、私の脳も気持ちを落ち着けるために自然とお経的なものを自発動中に起こさせているのかもしれません。

声を出す宇宙語自発動よりよく起きるものとして、声なしで口が勝手に動く場合があります。自発動3の記事で手いたずらは自発動的な動きだという事を述べましたが、今回話す口の動きを手いたずらになぞらえて口いたずらと個人的には呼んでいます。
この動きは私の場合、アゴを左右にずらすように動かす形で出てきます。動くのを鏡で見るととんでもない変な顔になったり、顔の形が戻らなくなるのではというくらい動いたりもします。さらに舌の動きが出る時もあります。

最近はこの動きで整えられて良くなったのかなりませんが、以前はアゴが痛くなって口がうまく開かず、ご飯がうまく食べられない日が2日くらい続く事が半年に一度くらいありました。病院に行ってないのでハッキリ分かりませんが、軽い顎関節症みたいなものだったと思います。むかし鏡で口を開けるのを見たら、アゴの関節の所がスムーズに開かずにガクガクガクとブレながら開いてビックリしたことがあります。
あのアゴの関節の動きを考えるとどれだけアゴ周辺の関節と筋肉、また全身との関係の複雑な歪みがあったのか想像がつきませんが、今は滑らかに開閉するので、これに関しては他に何もしてないので明らかに口いたずらのおかげで歪みが取り除かれたと言えると思えます。
今でも口いたずらは時々出てきますが、その様子を観察すると自発動の体を整えるやり方の精妙さに感心します。
顎関節症の治療は難しいというのを聞いたことがありますが、自発動は自身の歪みを整えようと起きるものなのでアゴの関節のような微妙な歪みの改善にも期待できます。
自発動についてや、そのやり方については自発動の記事を参照ください。

今回は首を動かす自発動(首いたずらと個人的に呼んでいます)について書いてみたいと思います。
私が自発動を行う時には、あぐらで座り、背中の上部や首を動かす事が多いです。首の動きは一定せず、横に倒したり、ねじったりと微妙に動き、歪みの複雑さを暗示しています。
十年以上自発動をやっていますが、いまだにスッキリ整ってはいません。
ただ胸椎の上部や頚椎の歪みは、誰にとっても複雑で大きいもののようで、気功の小周天(丹田で発生させた気を肛門から脊椎に沿って頭頂まで上げていき、体の前面を下って丹田に戻して循環させる行法)でも気の通りにくい所として夾脊(胸椎)と玉枕(首)と呼ばれるこの二ヵ所とされています。また神道の自発動的行法、霊動法の指導者中野裕通氏の本でも、この部分がカルマがたまっている所という表現で書かれています。
歪みがあるといっても、私の場合どこかがしびれるとか、痛いといった症状があるわけではないですが、体が自発動で歪みを直そうとするのを見ると、やれば気持ちいいというのもあって、どうしてももっと整えようと続けたくなります。
首を動かして気持ちいいというと、首の骨をポキポキ鳴らす癖の人がいますが、鳴らす事を目的に首を動かすのは危険という事なので注意して下さい。

私の思う歪みのない首の形は、うなじの縦の中心が窪んでいて、その両側に沿って筋肉の盛り上りが見えるものが良いと思っているのですが、これは小さい子どもに、やはり歪む原因にさらされるのがまだ少ないからか多くみられます。大人だとこういう首の人を見かける事は少ないです。しかし、高齢者にはこの首を持つ人を中年世代よりはたくさん見かけるので不思議に思っています。
時代的に苦労も多く、また長く生きているお年寄りの方が首の形が良い人が多くて、戦後生まれの人にそういった首が少ないのはなぜなのでしょうか?
このことについては生活様式の違い、和式便所や正座の習慣、今より体を動かした生活、また心のありようも関係しているかと私は考えています。

カイロプラクティックの創始者パーマーは、体温調節、呼吸などの生命の根本機能を司る脳幹と大きく関係する首の上部にある頸椎1、2番を重要視しました。
この部分がさまざまな原因で歪んでしまうと、脳幹の働きを阻害して生命への悪影響が大きいので、体はなるべくここを守ろうとして脊椎の他の部分を代わりに歪ませます。そして、その脊椎の歪みのために病や不調などが現れるのですが、それらを治すためには代わりに歪んだ部分ではなく、大本の一番重要な頸椎上部の歪みを取り除く必要があるとパーマーは考え、治療法を編み出したそうです。
パーマーが頸椎上部を歪ませる原因としたものは、幼児期の精神的ショック(虐待や愛情の不足など)によるトラウマや化学物質、思考(社会的要因?)ということです。そして、治療によって頸椎上部の歪みが取り除かれると、生命が本来持つイネイトと呼ばれる自然治癒力のような力が働くようになり体を健康に導くと主張します。
イネイトというものは自発動が起きる原因の説明になるとも考えられますし、この上部頸椎の話はとても大切な事を言っているように思えます。(といってもカイロプラクティックに行ったことはないですが)
無努力健康法でも頸椎上部を整え、脳幹の働きを高めると私が考える自発動以外の方法があるので近いうちに書きたいと思っています。

私の首がどうしてこれだけ歪んだのか分かりません。たぶんいろんな要因があっての事だと思います。
首を動かしてみるとスムーズにいかないので、いつも「首の回らない」状態にあるといえます。でも、前の口いたずらの記事で書いたように、自発動で歪みが少なくなるのは確信しているので、体がやりたいと欲する時は首いたずらをよくするようにしてます。
自分としてはこれをやっている時間は、座禅をするのと似ていると感じていて、只管打坐(しかんたざ。ただひたすらに座禅に打ち込む意味の禅宗の言葉)と励んでいます。
まあ、努力してやる事では全くなく、時間をとるようにしているだけなので大変な事は何もないですが。
プロフィール

Author:まやと
努力なしで最大限の成果を得られる健康法を日々探求しています。趣味 野菜料理を作る 音楽を聴く

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
無努力健康法

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ