納豆は日本が誇る優秀な健康食品です。納豆は、良質のたんぱく質である、血栓を溶かす働きがある、腸内細菌にいい影響を与える、消化を助けるなどたくさんの良さがあり、なおかつ美味しいので私も毎日食べてますが、いつも刻みネギに醤油だと飽きる事もあるので様々な工夫をします。
今日は私が食べておいしかった食べ方についていろいろ書いていきたいと思います。

まず初めに納豆には付属のタレを入れる人、タレを使わず醤油を入れる人といると思います。
私はたいてい醤油です。これから紹介するのはほとんど醤油を入れた食べ方です。
と、醤油宣言しましたが塩も結構おいしいですよね。うま味の強い海塩でもいいですし、粒つぶの岩塩を入れても食感がゴリゴリして私は好きです。

ねぎの代わりにみじん切りした玉ねぎを入れるのもいいです。スライスした玉ねぎでも良いですが、みじん切りのシャキシャキした歯ごたえがたまりません。
玉ねぎは切った後、水にさらさず20分くらい何もしないで置いておくと辛みが抜けますからそれを入れて下さい。血液サラサラ効果も上がります。
最近は生の野菜の酵素が体にいいというのを知ったので、オクラやゴーヤ、ピーマンなどもみじん切りにしてゴマと一緒にまぜて食べるのもよくやります。

からしは納豆にはつきものですが、辛みのアクセントとしてはわさびやラー油、ゆずコショウなんかもおいしいです。わさびだけでもいいけど、アボカドを入れたアボカドわさび醤油は最高です。
刻んだキムチと一緒に食べるのもそれぞれの味がケンカせずに調和します。
辛さといえばトウバンジャンとタバスコもむかし試したのですが味を忘れてしまいました。たしか食べれないことは無かったと思います。(・_・;)
七味唐辛子はマヨネーズと醤油少々と一緒にするのもいいですよ。さらにこれのアレンジバージョンで、切り干し大根の煮たのがあったらそれと一緒にまぜたものも試してみて下さい。

油を入れても変化がつきます。
ごま油を少したらして海苔で巻いて食べるのは相当いけます。(さらに玉ねぎのスライスと一緒だと(^o^)/)
オリーブ油もおいしいです。オリーブ油の場合、トマトとプロセスチーズを小さく切ったものとまぜるとそれぞれのうまみがあわさって特別な一品です。

こんな風にいろいろ書いていますが、わたし子どもの頃は納豆が本当に大嫌いでたまに給食に出る時には泣きたい思いでした。理不尽な事に食べないと怒られるので、小学生の哀れな私は納豆の容器いっぱいになみなみと醤油を注いでなんとか食べていました(ToT)
それでも二十歳の頃になるとなんとなく食べらるようになり、今は長々と食べ方を書くのだから好みは変わるものです。ちなみに苦手を克服する時にはツナをまぜて食べていました。(現在は菜食なのでやりませんがこれもいけます)

まだまだ続きます。一風変わった食べ方としては最近発見したカレー粉を入れるというのもあります。これも結構オススメです。
それからソースを入れて青のりを加えるとお好み焼き的なかんじで食べられます。
刻んだユズの皮を入れたもの、レモン(必ず国産)の皮をすって入れた納豆もさわやかな香りで好きです。

むかし私は納豆と酢は相性が良くないと思っていましたが、納豆をかきまぜずに酢をかけて食べるとおいしく食べられます。これには塩、ハーブソルトなんかをかけるとさっぱりしたかんじです。
ポン酢やバルサミコ酢などもおいしいです。さらにもずく酢と一緒でも。

最後にごはんにかけない食べ方を。
ひとつめは味噌汁に入れる食べ方。これはなんとも言えない心まであたたまるかんじの一品。
そして焼かない食パンの上にのせて食べるのもおいしいです。――――――

以上、まだいくつかありますがこれくらいにしておきます。たくさん詰め込んで書いたなー、とあきれますが最後まで読んでくれた方、有難うございます。これからも納豆ライフを楽しみましょう。
気になったものがあったらトライしてみて下さい。

今回の秋の味覚はカボチャの種です。

今年のウチの親の菜園はとにかくカボチャが豊作でした。(何もしなくても勝手に生えてくる)

カボチャもいろいろ料理して美味しいですが、切った時に形のいい大きめの種がはいっていると(^-^)

一昼夜乾かし、テレビを見ながらはさみを使って殻をとり中身をとりだします。
地道にむいてとりだした種をフライパンで少しふくらむまで炒って塩をふりいれると、わたしの秋の味覚カボチャの種の出来上がりです。

殻をむくのが面倒ですが、あの炒ったタネの香ばしい、凝縮した味のためなら苦痛になりません。売っている物も食べた事もあるけど別物です。

この記事のためにネットでカボチャの種の健康成分を調べてみるとあまりにたくさんの効用が書いてあって本当かいなと思いました。
たくさん食べる訳ではないのでそんなに健康効果があることは期待してないですが、そんな事とは関係なくとにかくおいしいんです。

カボチャが二倍楽しめます。

今回はとっても美味しいしいたけの食べ方を発見したので書いてみます。

台所の陽のあたる窓際の所に、家族が近くの農産物直売所で買ってきたしいたけがたくさん置いてありました。
ウチではそれを何日も陽に当てて干ししいたけを作りますが、いつもより数が多いので、晩ごはんに少し焼いて食べることにしました。
日中天気が良かったせいでしいたけはちょっとだけですが乾燥して半生な感じになっていました。
それをガス台の魚焼きで焼いて醤油をかけて食べたのですが
「う、うまい・・(>_<)」
大げさに聞こえるかもしれないですが、食べた瞬間動けませんでした。
うま味がハンパなかったです。
それから2、3日は連続で食べました。

その後偶然テレビで見たのですが、しいたけのうま味成分は生と干したのでは違うそうです。
なので私の食べたものは生と干したものの中間の、うまみがミックスして増加したしいたけだったのかもしれません。
とにかく超うまかったです。

しいたけ好きな人は一度食べてみてください。
傘の開いてないどんこより傘の開いた肉薄のしいたけの方がよりおいしいかもしれません。やっぱり原木もので。
今の時期の日光に3時間から半日あてて表面が乾くくらいのものを焼いてみてください。

 夏というと何をイメージするかといえば暑い、海や山のアウトドア、生ビール、夏バテ、花火、セミの声と色々あると思いますが、料理好きな私はまず夏野菜を思い浮かべます。
 ナス、キュウリ、トウモロコシ、モロヘイヤ、枝豆などたくさん種類のある夏野菜をいろいろ料理して食べるのは夏の大きな楽しみです。
 そして、夏野菜は体を冷やす作用があったり、暑い夏を乗りきり、体のメンテナンスをしてくれるための栄養をいっぱい含んでいるので、やはり食べると元気になります。

 私の家では親が家庭菜園をやっているので、毎年無農薬の夏野菜を食べられます。しかし、今年はなぜか分かりませんか、作った野菜の種類が少なく、オクラやズッキーニ、ししとうなんかが取れないのは残念でした。また、ナスやキュウリもいつもの年と比べると、あまりよく取れなかったです。
 これは年ごとにそれぞれ当たりはずれがあるので仕方ないんですが、もう少し平均的に取れればいいのにと思います。
 そして、逆に豊作の野菜は山のように取れるので、それを食べるのが大変なんです。貧乏性なのでダメにしてしまうのは嫌だし、大量に取れた野菜を見るとまさに追いたてられる気持ちです。ですが、それをなんとかするのが面白いと工夫もします。

 むかし、深沢七郎のエッセイを読んでいたら、夏はナスをあらゆる方法で食べ尽くすという事が書いてありましたが、ナスは本当によく取れる野菜です。
 ナスはよくナス焼きで皮を焦がしてからむいて食べるといいますが、ウチではそれは面倒なので、1cm幅くらいに切って油で炒め醤油をかけて食べます。これだとナスを5本以上使ってもあっという間になくなります。刻みネギやおろしショウガをのせたり、油をオリーブオイル、ごま油、バター、マヨネーズにしてみたり、にんにくで油に香りづけしてみたりとバリエーションを変えたりもします。
 この食べ方ばかりだと油っぽいので、ナスを蒸して食べたりもします。これは食感がトロトロになっておいしいです。からし醤油や酢じょうゆで食べるとたくさん食べられます。
 ほかに揚げたり、煮たり、塩もみして生で食べるのもいいですが、私はピーマンと味噌炒めにするのも好きです。炒めた後に味噌を水やみりんで溶いたものを加えるだけなので簡単です。作るたびに玉ねぎやニンジン、海苔やニラ、青じそ、ネギ、すりゴマ、キノコ、ごま油などを足して味を少しずつ変えると飽きずにおいしく食べられます。
 カレーや味噌汁に入れたり、麻婆茄子やそのほかにもナスは色々と使える夏野菜の主役だと思います。

 ナスに比べるとキュウリやトマト(プチトマト)は調理のしようが少ないのでたくさん取れるとけっこう困りますが、キュウリはモロキュー、酢の物、サラダやキューちゃん漬け。トマトはそのまま食べるほかに、オリーブ油とニンニクでトマトソースにしたり、ケチャップにするとたくさん使えます。
 またキュウリはぬか漬けにすると夏はよく漬いて美味ですが、プチトマトもぬか漬けにすると微妙に甘くなってブドウのような味になり私は好きです。

 (次回に続きます)

 (前回からの続き)

 今年ナスやキュウリが不作だったウチの畑で一番よく取れるのはゴーヤです。
 ゴーヤは一本株が育てばまあまあ取れるのですが、ウチでは3本立派に育って次から次へとゴーヤが取れるので、冷蔵庫の野菜室はゴーヤで溢れかえっています。
 ゴーヤはビタミンや食物繊維が豊富で、熱を加えても壊れないビタミンCがトマトの約5倍もあります。
 そして、糖尿病やガンの予防に効果的でもあり、モロヘイヤと並ぶ栄養価の高い夏野菜ですが、とにかくにがいのであまりたくさん食べらるものではないです。しかし、体はよくできたもので、捨てるのはもったいないと食べているうちに慣れてきて(マヒしてきて?)今では生のゴーヤをそのまま食べても平気になりました。

 この頃は、私の住む地域でよくとれるスモモやモモなどの果物とゴーヤ一本、豆乳とハチミツ少々加えて毎日スムージーにして飲んでいます。これを飲めばゴーヤが一本使えますし、生のゴーヤと果物のエネルギーが体に取り込まれるのが分かる飲み物です。ハチミツやきび砂糖など甘みをほんの少し加えれば、苦みはそれほど感じません。
 またつい最近ですが、親が間違って大量に買ったトマトジュースを、私は嫌いのでどうしようと思っていたんですが、ゴーヤとミキサーで混ぜて飲んでみたら、これがとてもマズいんですが、なんというか後をひくマズさでまた飲みたくなり、もしかして、これはウマいかもしれない、ハマるかもと思っています。

 ゴーヤは炒めてもけっこうな量食べれますが、家族がそんなに食べないので頻繁には作りません。でも塩コンブで味をつけたり、カレー粉、ニンニクなどと一緒に炒めるとおいしいです。

 でも、こんなかんじで食べてそれでもゴーヤが減らない時は、ザクザク薄切りにして日にあてて干してしまいます。そうすると大量のゴーヤもすぐに縮んで少しの量になってしまいます。これは秋以降、水に戻して、煮たり、炒めたりすると夏をなつかしむ一皿になります。

 干すほかにはキュウリのキューちゃん漬けと同じ作り方をしてゴーちゃん漬け(?)にするとかなりおいしくて冷凍保存も出来るので便利です。
 これの作り方は、種とワタをとって5ミリ幅に薄切りしたゴーヤ1キロを少しやわらかくなるまでゆで、お湯を切っておきます。(キュウリの場合はゆでないで1センチ幅の薄切り)、酢160cc、しょうゆ200cc、きび砂糖120gを鍋で煮とかし沸騰させ、ボウルに入れたゴーヤ(キュウリ)にそれをかけます。かけて少ししたら味が均一につくように上下を入れかえるように混ぜます。
 漬け汁が冷めたら、ザルに上げて汁とゴーヤを分け、汁を再び熱し沸騰させゴーヤにかけます。これを3回繰り返します。ゴーヤにはニンジンの千切り、キュウリにはショウガの千切りを入れます。
 こうするとゴーヤの苦みも少なくなって、ゴーヤ好きでない人にも食べやすいおかずになります。

 ゴーヤの苦みが平気になっている私ですが、ゴーヤのぬか漬けだけはものすごく苦く感じます。
 これは見た目もなかなかで、緑色があせて灰色がかり「恐竜の皮」と私は呼んでいますが、暑い夏の強烈な一品になります。野菜はぬか漬けにすると栄養が増すそうですが、これには何か未知の栄養素が加わっているように見えます。どれくらい苦いか確認するようにパクパク食べてしまいますが、食べすぎると胃が焼けます。

 最後にゴーヤの変わった調理法の話をしてみます。
 これは親戚にたまにもらうものなので詳しい作り方は分からないのですが、なにやらゴーヤをゆでてからしょうゆなどの漬け汁につけて、それを日にあてて干したものだそうで、食べてみると歯ごたえも味もほんのり苦い貝の干物のようになっています。ちょっと固めですが、噛むほどに味がでて、これは夏の超珍味と言えると思います。興味を持った人はネットで作り方を調べてみて下さい。

 以上、2回にわたって、いかに取れすぎた夏野菜をやっつけるかみたいなかんじにも読めたかもしれないですが、そうではなく、日々の健康を支えてくれる野菜への感謝とおいしく頂こうとする心、もったいない精神で書いたと私自身は思っています。
プロフィール

Author:まやと
努力なしで最大限の成果を得られる健康法を日々探求しています。趣味 野菜料理を作る 音楽を聴く
ツイッターはじめました@mudoryoku

最新記事
TWITEER
まやとツイッター@mudoryoku
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ