今回は、体の冷えで悩んでいる人のための対策を紹介します。
 私は足の冷えはそれほどではないですが、手がとにかく冷えます。冬に家の中でも手袋をしていたいと感じ、しもやけで指がパンパンになります。
 この方法を始めたのは今年の夏なので、この方法の効果はまだはっきり分かりません。でも、夏場でもやった後の体の感じからするとかなり効果がありそうです。
 また冷え対策のほかに副産物的な効果もあるのでぜひ試してみて欲しい方法です。



 やり方は簡単で、風呂(湯船)に入るとき、出るときに水のシャワーを手足にかけるだけです。
 私は初めに湯につかり、それから出て体を洗い、もう一度湯船につかります。でも、湯が汚れないように、まず洗ってから湯船に入る人も多いみたいですね。まあ、どちらにしても、湯に入る前と、湯から出た後に水でシャワーをかけるようにします。(最後は水をかけて出るということになります)
 風呂の湯加減は半身浴をするようなぬるめのお湯でなく、ちょうどいい湯加減かそれより熱めくらいがいいです。
 入るときはけっこう冷たく感じるので、顔や手先に水をかけるだけでいいと思います。お湯に入って温まったら手足にも水をかけていきます。
 まずは手首から先と足首から先にかけるのをお勧めします。(年配の方や心臓に不安のある人は十分に気をつけて下さい)
 水をかけるのに慣れたら、ひじとひざまで、さらに肩と脚のつけ根までという風に、様子をみながら範囲を拡げていきます。もちろん自信のある人は全身に水をかけてみてください。
 少しずつ体をならしていくので、あまりツラく感じないで続けられます。
 水をかける順番は右足が先で次が左足、それから右手左手という順番が、少しでも心臓に負担をかけない意味でいいと思います。

 手足にはたくさんの毛細血管が集まっているので、水をかけまた温めることで毛細血管が活性化します。そして身体の末端である手足の血行が良くなれば、必然的に全身の血行も良くなるしくみです。
 こうやって毛細血管を鍛えるとだんだん冷えが解消すると思います。
 この方法はサウナや温泉の水風呂に入るのと同じことですが、手軽に毎日できるので、冷えの解消にはこちらをコツコツやる方が向いているはずです。
 たったこれだけのことですが、お風呂から出た後に水をかけた所がポカポカして、効果を実感できると思います。



 冷え対策としてよく勧められるのは半身浴でしょう。
 私も何度か試したことがありますが、湯船につかっているのが2~30分以上というのが長く感じるのと、私は上半身の冷えが強いので、半身浴だと上半身が寒くて自分には合う感じがしませんでした。
 そして、半身浴をやって時間がたつと汗がどっと流れ、体が芯からポカポカする、という話を聞きますが私はそういったことはなかったので半身浴はあきらめました。
 私にはこの方法のほうがあっているようです。



 熱い湯と水風呂に交互に入るのは、一般に温冷浴と呼ばれます。この温冷浴は疲労回復に効果的だそうです。
 今回紹介した方法は、手足で行うので部分的な温冷浴ですが、部分的な温冷浴というと金冷法が有名です。また飛行機の操縦士が目の温冷浴をする話を読んだ事もあります。
 したがって温冷浴の効果はいろいろあって、冷えの解消だけにとどまらないと考えています。
 例えば、頭髪の悩みのある場合、頭部への温冷浴は血行を良くするでしょうし、お腹の冷えなどのトラブルだったら腹部に水をかける、また内臓の問題(心臓は除く)ならその箇所に水をかける、といったことを行うのは、その不調の改善に役立つと考えられます。
 皮膚への効果も大きく、私がこの4ヶ月ほど全身にシャワーするのを続けたところ肌がかなりキレイになりましたので、肌のトラブルにもいろいろ応用できるはずです。
 肌は老化が最初に表れる場所ですから、肌の状態を良くしておくのは健康にも若さを保つためにも大切です。



 最後は冷えと直接関係なさそうな効果も書きましたが、血行を良くして体の問題を解消する、という意味でつながっていると思います。
 冷えは万病の元と言います。体が冷えるとやる気もなくなり、心まで寒くなりますよね。
 私もこれで冷え性の改善にとりんでいる途中ですが、興味を持たれた方はこの方法お試し下さい。









 前に体の冷えを改善する方法として、お風呂で体を洗って湯船につかる前に水を手足にかける方法を紹介しました。(詳しくは今から始めるかんたん冷え対策を参照ください)

 その中で、今年の夏に私は全身に水をかけてから湯船に入っていると言いました。
 暑い夏に水をかぶるのは冷たくて気持ちがいいのですが、風呂から出て少したつと、体中の血の巡りが活発になって温かさを感じます。これは誰もがやるには少し大変かもしれないので、最初は手首足首に水をかける事から始めて徐々に範囲を広げてみてくださいと以前の記事では勧めました。
 この方法は続けてもらえば冷え性の人にきっと効果があるものと思っています。

 
 最近は寒くなってきて、自分的にも全身に水をかけるのはあまり気乗りしなくなってきました。
 しかし、腕と脚に水を一回だけかけるのも自分で勧めているとはいえ多少物足りない気がして、水をかける回数を増やしてみる事にしました。
 最初に湯船につかる前、出て体を洗った後、最後にもう一度あたたまって風呂場から出る前と三回手足に水をかけます。
 これをやると全身に水を一度かけた時より体全体が温かくなりました。私は手や肩が足より冷えるのですが、水をかけない肩や胸のあたりも不思議なくらいポカポカしました。
 今ではこのやり方を毎日続けています。
 人間の毛細血管は、全部つなげると地球を二周するほどの長さがあるそうですが、そのほとんどは使われてないと言われています。(1%しか使ってないという説を読んだことがあります)
 この温冷浴を続けると、その使われてない毛細血管を少しずつ活性化して、血の巡りを良くして、冷えを改善できると私は思います。

 1、2回目に水をかける時にはついでに顔の血行のために顔も水で洗います。
 一回目の水は冷たいですが、すぐにお湯に入るのでつらくはないですし、最後の水もかければすぐに温かくなるのが分かるので普通に出来ます。
(しかし、これは私がやっている方法で健康な方がやるのには問題ないと思いますが、これから寒くなってくることもあり、高齢の方、病気がちの方、心臓の弱い方は十分注意して下さい)


 これをやったからかは断定は出来ないですが、たぶんこの効果だろうと思う事があるので書いてみます。
 まず以前はずっと35度台だった私の体温が36度台に上がったこと。
 一度水をかけてた時は35度と36度の間を行ったり来たりしてましたが、3回水をかけるのを続けた所めっきり寒くなった最近でも36度台をキープしています。これは血行を良くする事が体温上昇を助けたのだと思っています。
 あと、これも血行に関係すると考えられますが、手の甲や前腕にくっきり浮き出ていた静脈が減ったことです。
 以前は太く、はっきりとでていて、何とか解消しようといろいろやってみたけどダメだった静脈がかなり目立たなくなりました。手を使う時はそれでも出てきますが、前には何もしなくても出ていたのが、自分でもアレッと思うほど少なくなりました。
 手に浮く静脈は心臓に戻る血液が流れにくくなる老化現象といえるものでしょうが、温冷浴で血液の循環を良くする事で静脈血の流れもスムーズになりくっきりと出なくなったのでしょうか。

 体温が上がった事と静脈が浮き上がるのが改善した事は、自分としてもとても嬉しい出来事でした。
 温冷浴には体を温める以外にも、自律神経のバランスを整える、肌がキレイになる等のさまざまな効果も期待できます。
 この方法は今年の五月頃から始めたので、自分でもどういう形でやればいいか考えている所もあってこの追加的な記事を書きました。効果は間違いなく実感できる方法だと思います。
 このところ寒くなってきたので無理をしないように、初めは一回だけ水を手首足首までかけるだけでもいいので、よかったらお試してください。

今年は冷夏になるかもしれないと言われていますがどうでしょうか。そうなると農作物のことは気になりますが、ここ数年の殺人的な暑さがやわら と考えると、たまにはいいかもと思ったりしなくもありません。
最近は節電しようということで、さまざまな所でエアコンの温度が低くなっていて、暑がりではない私には快適ですが、それでもたまにキンキンにエアコンが効いているお店なんかがあると寒く感じ、この中で一日働く冷え性の人は大変だろうなと思ってしまいます。でも、エアコンで困る以外は、冷え性の人にとって夏は過ごしやすい季節でしょう。(私の知り合いにはもっと温暖化すれば冬が過ごしやすくなっていいなんていう人もいたりします)

以前、このブログでお風呂でする冷えとりの記事を載せました。それを書いたのは。ブログを始めた時期の関係で寒くなり始めの10月の中ごろだったのですが、この冷えとりの方法は温かい時期によくやるのが効果的だと思うので、もう一度やり方を簡単に紹介したいと思います。(詳しくはカテゴリの冷えとりのところを参照ください)

今は体を洗うのに湯船につからずにシャワーだけという人もいると思いますが、冷えとりをする場合は湯船に入ったほうがいいでしょう。でもシャワー派の人でも今の時期だとこのやり方でやれなくもないと思います。

私のお勧めするのは温冷浴といって、冷たい刺激と温かい刺激を交互に与えるというものですが、正式のやり方だと水風呂やシャワーで体全体に温冷刺激を数回与えます。(これも今の時期ならやりやすいです)
一方、私は手や足、腕やひざ下、太ももといった部位に水をかけるという簡単バージョンをやっています。体幹部分に水をかけるのは夏でも多少気合がいりますし、何とかの冷や水という事もあるのでよりハードルの低いこちらのほうが、努力なしに続けられるのでお勧めできると思います。
風呂から出るときにシャワーで水を、手と足、もっといける人は腕とひざ下、さらに太ももとかけてから出るようにします。
夏だとその後、暑くなって困るんじゃないかと思われるかもしれませんが、血行が良くなり、じわっと温かくなって気持ちがいい感じがすると思います。冷えが重症という人は湯船につかる前に一度、体を洗って再び湯船に入る前にもう一度、という風に水をかける回数を増やせばより効果的です。これは冬だと少し大変という場合もありますが、今なら気にせずに何度もできるので冷えにくい体に変えるのに適しています。
こうやって今のうちにこのやり方に慣れれば、冬にやるのもあまり苦ではなくなり、さらに冷え対策の効果を発揮します。(冬の場合は十分注意してやって下さい。冬はお年寄りや血圧の高い人はやらない方がいいかもしれません)
冷えは血行の悪化からきていて、その原因は体(骨盤や背骨)の歪みだと私は思っています。体の歪みを直すのはとても大変なので、冷え性を改善するのも同じようにすぐ良くなるものではないかもしれません。でも、この水をかけるというちょっとしたことを習慣にして続けてもらえば、少しずつ冷え性も改善していくと思います。
この方法は冷え対策に限らず、血行促進や疲労回復、美肌効果、また金冷や頭皮の健康、お腹が弱かったら腹部にかけるなどさまざまな効果、バリエーションがある健康法ですのでよかったら試してみてください。(でもくれぐれも急に水をかぶるような事はせず、徐々に体を慣らしていってください)
個人的にはこれをやって一年くらいたちますが、面倒にならず毎日続けられているので、大いに勧められる方法と思っています。
低体温もすべてこのおかげかは分かりませんが良くなりました。
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