子育ては愛情を持ち、子どものためを思って行うものですが、その育て方は親それぞれいろんな考え方でなされるものでしょう。
 でも、赤ちゃんの体づくりに関しては絶対行うべき原則が一つあるように私には思えます。今回はそのことについて話してみます。


 私が強く思うのは、赤ちゃんのさまざまな動き、寝返り、ハイハイ、お座り、立つ、歩くなどの動作に手を貸さないことです。赤ちゃんが自発的に動くようさせて、手を貸して助けるとか動きを強制する、ということはしないほうがいいと思います。
 親は危ない所が無いか気を付けるだけで、赤ちゃんが自らの力で動こうとするのを気長に見守ってあげます。
 これはスパルタで育てろとか、スキンシップするなと言ってる訳ではありません。よく抱っこしてあげることや、一緒に遊ぶことは心を育てるためにとても大切です。
 でも、体づくりに関しては、座る、立つ、歩くなどの段階では親が支えたり、手助けしたりせずに自分で出来るようにさせる必要があります。
 幼児が歩くのに手を持ってあげたりする光景をよく見かけます。また、歩行器を使わせる親もいるみたいですが、この時期にしっかり自らの力で体の動きを学び、体の基礎となる部分を作ることは何より大切で、これはその子の人生に大きく関わることだと私には思えます。
 「這えば立て、立てば歩けの親心」なんていいますが、子どもには子どもなりのペースがあるからあせってはいけません。ここで良かれと思い、または早くできるようにさせようと手を貸してしまうと、大きくなってから自分の力でたくましく生きられず、いつまでも手助けを必要とする人になってしまうかもしれません。
 あせらないで子どもが自ら成長するのをゆっくり待ってあげれば、きっとその子なりのペースで成長します。体を作る最初の段階で自分で失敗しながらも動けるように親がしてあげれば、その子は積極的に行動し、その経験が良き糧となる子どもに育っていくでしょう。


 手を貸さないことの他に赤ちゃんの体づくりで注意したいのは、ハイハイをたくさんさせてあげることです。
 日本では住宅事情もあって十分ハイハイするスペースがなく、そのため物につかまって立つ、つかまり立ちへの移行が早いという問題があるそうです。でも、ハイハイをたくさんすると、腕や背中、腰、体幹の筋肉をよく鍛えられるので、なるべくスペースをとってハイハイさせた方がいいみたいです。


 この体づくりの時期は、子どものこれからの人生にとってそんなに長いものではないですが、体にとってはその土台を作るとても重要な期間です。子どものためを思うなら動きを学ぶのに手を貸すことなく優しく見守ってあげるのが大切です。
 人間には成長する力が備わっています。それを子どもの中に見るのは親にとっての幸せなんだろうと思います。



 掃除は生活の基本ですが、掃除することは立派な健康法にもなります。

 以前、お得な健康法として歩くことを勧めましたが、掃除は歩くのと同じようにとてもいい運動になります。
 歩くのは運動としては単純なところもありますが、掃除にはいろいろな動きが要求されます。
 筋力が必要な場合もありますし(筋力トレーニング)、窮屈な姿勢をしないといけない時もあり(ストレッチ効果)、さらに隅の方や細かなところを掃除するためには手先をよく使わなければならないこともあって(脳のトレーニング)、まさに全身の運動です。
 
 掃除が大好きという風になれたら、その人は運動不足とは無縁の人になれるでしょう。
 
 運動効果があって、そのうえ家が片付き、キレイになれば気持ちもいいですし、ハウスダストやカビもなくなって室内の空気もよくなれば免疫力も上がり、本当に掃除だけで一石何鳥にもなります。
 精神的、身体的な不調の改善効果があるのは確かだろうし、ダイエット効果だって期待できます。運気が上がるなんて話もあながち嘘ではないかもしれません。
 気分がすぐれないとか、落ち込むようなことがあったら、なんでもいいから掃除してみると、気持ちが晴れるのではないでしょうか。また暇つぶしにも最適です。

 
 部屋がどんな感じかというのはそこに住む人の心身の状態を表しているように思えます。
 部屋の片づけ、掃除をしないという人は、やはり気持ちの整理も苦手で、肉体的にもいろいろ余分なものを抱えて体調を崩しがちなんてことも多いのではないでしょうか。
 
 ―――と、そんなことを書いてる私も自分の部屋を眺めてみれば、それほど整理されているとはいえず、必要最低限のこと(とりあえず床に余計な物がおいてない程度)しかしてないのですが(-_-;)
(余談ですが、昔、掃除のバイトをやっていて、学生時代に学校の掃除をサボってばかりだったので「なんでお前が掃除してるんだ」とからかわれたことがあります)

 私はトイレや風呂場もこれだけはやろう、ということを決めてやるようにしています。やる時は徹底してやりますが、こまめにやるのは苦手です。一日10分とか決めてやればいいのかもしれません。
 まあ、あまり健康効果だ運気だといって「やらなきゃ」となると、ストレスになって逆によくないこともあるので、ほどほどにやるようにしています。
 そうはいっても、これからは大掃除の時期ですから、皆さんも健康効果やダイエット効果を頭の片隅に置いて掃除をするとやる気もすこしは違うかもしれません。


 掃除が苦手という人はとりあえず要らない物、ゴミをまとめて捨ててみたらどうでしょうか。それも面倒という人は、せめて一日一回窓を開けて換気するだけでも、部屋のほこりやカビが少なくなって違うそうですよ。
12 17
2013

 この前、家の近くの雑木林の中を歩いていると、一羽のカラスが飛んできて5mほど先にある木の高い枝に止まりました。

 その時、私はなにか変な感じがしたので、そのカラスをじっと見つめました。
 そうやって見つめると、気分を害するのか、怖くなるのか、たいていのカラスは飛び去っていきます。

 でも、その日のカラスはなぜかなかなか飛び去ろうとしません。
 私も粘って見つめ続けると、しびれを切らしたのか「カーッ」と鳴いてカラスは飛び立ちました。すると、飛んでいくのと同時に「ドサッ」と何かを落としていったのです。

 フンをしたにしては大きすぎるな、と近づいて見ると、落としていったのは枝というか木のかたまりみたいなもので、「ドサッ」という音がするくらいけっこう重そうなものでした。
 イタズラ好きで、頭のいい憎っくきカラスは、私の頭の上に落とすつもりでそれを隠し持っていたのかもしれません。
 もしかすると人間に何か酷い目に合わされ、復讐するつもりでそんなことしたのかな、とも思ったりしました。

しかし、カラスよお前の悪事は最初から私にはピンときていたんだよ!残念だったな(`へ´)
(ホントは偶然。ケガしないで良かったです)

 睡眠は健康にとってかかせません。よく眠ることはそれだけで努力のいらない健康法です。
 今回は睡眠の健康効果を大きくする方法について書いてみたいと思います。


 私たちが眠っている間に、成長ホルモンという物質が脳の下垂体から分泌されているそうです。
 この成長ホルモンは「成長」というだけに、子どもが体を大きくするのに働くホルモンで、子どもが育つためには良く眠ってこれをたくさん出す必要があります。
 そして大人の体でも子どもほどの量ではないですが分泌されています。
 この成長ホルモンは私たちの体にとって大切な働きをします。
 
 主なものだけでも、
壊れた体細胞を修復する、免疫力を上げる、筋肉・骨を作る、脂肪を分解して燃焼しやすくする、肌をきれいにするなどです。
 こうやってみると、成長ホルモンは健康にかかせないものなのが分かります。

 成長ホルモンは、運動を行う、お腹をすかせる、楽しいことをする、といったことで分泌されますが、睡眠中の分泌が一番多いそうです。特に夜の10時から2時までの間に眠ると、もっともよく出るといわれてます。
 やはり暗くて静かなこの時間帯だと熟睡しやすいからなのでしょうか。ですからなるべく早く寝た方が良いということみたいです。
 ちなみに、お腹をすかしていると成長ホルモンがでる、と先ほど述べましたが、寝る3時間前から食べないでいて空腹で眠ると、成長ホルモンがさらに分泌されるそうです。

 
 私は若い頃から夜型人間だったのですが、この成長ホルモンのことを知ってからはなるべく早く寝るようにしています。
 といっても夜中の一時くらいになってしまいますが・・・でも明け方になってから眠っていた頃からすると相当マシになった方だと思います。
 単に早く寝ればいいのだから簡単なようですが、長年の習慣なのでなかなか難しいです。


 そして、もう一つ、良い睡眠と健康のためにかかせない物質であるメラトニンについても少し書いてみます。
 メラトニンは脳の松果体から分泌される眠りを誘う睡眠ホルモンです。
 メラトニンが分泌されると私たちは良い睡眠を得られますが、メラトニンにはその他にもいろいろな働きがあります。
 抗酸化作用があって細胞の老化を防ぐ(アンチエイジング効果)、ボケや生活習慣病を予防する、NK細胞を活性化させ免疫力を高めてガン・動脈硬化などを防ぐ、体内時計の調整、コレステロール値を下げるなど、その働きは成長ホルモン同様に大きなものです。

 メラトニンはセロトニン(心を安定させる脳の重要な神経伝達物質)から作られるので、セロトニンをたくさん増やす生活を心がける必要があります。
 
 セロトニンを増やすには
*起きたらカーテンを開けて明るい光を見る。適度な日光浴。
*歩くなどの運動や、掃除などでこまめに体を動かす。
*バランスのとれた食事を摂る(大豆製品がいいみたいです)
 これらの事を行うことでセロトニンが増えるとメラトニンもたくさん分泌され、良い睡眠、健康効果をもたらしてくれます。
 成長ホルモン、メラトニンの素晴らしい効果をじゅうぶん発揮させるためにも、なるべく早く寝て良い睡眠を心掛けたいものです。

 眠って体を休めることで、私たちの体は疲労の回復や傷ついた細胞を修復することができます。
 良い睡眠の時間が長ければ長いほど、体の修復作業はたくさんできて、よく眠れない人が1日の疲労をとるのに精一杯のところ、良い睡眠をとれればそれ以上のメンテナンスを行うことが出来るはずです。こういったことの積み重ねが心身の病を予防し、さらにはアンチエイジングにもつながっていくのではないでしょうか。
 昔の人が、今のように便利でない生活環境や厳しい労働の中で生きていけたのは、現代人より早く眠っていたということがあったからではないかと私は思っています。

 
 仕事のため夜働いて昼間眠るという人は、遮光カーテンや雨戸などでなるべく部屋を暗くするのを勧めます。
 私が明け方になって寝るという生活をしていた頃、部屋にはブラインドがついていました。ブラインドは外が明るいと閉めてもあまり暗くならないので、いつも薄明るい中で眠っていました。
 日中寝るのだからそういうものだと思っていましたが、今考えると浅い睡眠で成長ホルモンをかなり損したかもしれません。
 カーテンに替えるとかして暗くしておけば良かった、と今はかなり後悔しています。
 まあ、多少遅かった気もするけど、良い睡眠は何か、ということを知ったので、これからに活かそうと思うようにしています。 

 私もいろいろ健康法、体操などを試してきたので、以前よくやったけれど今は全くやらない、という方法もたくさんあります。
 今回の足音を小さくする方法は、昔やっていたある体操を行っているときに気づいたものです。私の足音はそれほど大きくはないのですが、別の目的でこの方法をやっていた時に、足音が小さくなる効果があるのを知って少し驚きました。
 足音の大きさに悩む人すべてに効果があるかは分らないですが参考にしてみて下さい。

 やり方はとてもシンプルで、床・たたみの上をすり足でゆっくり歩くというだけです。
 両足裏全体を床につけ、ゆっくりとすべらせながら歩きます。
 まっすぐ前に歩くだけでなく横歩き、うしろ歩きもすり足でやるとさらに効果的だと思います。
 こうやって歩くと腰の位置が安定し、歩き方のバランスの悪さを改善できて、必要以上に地面を踏みしめる事がなくなります。そして、これを続けることで体に足音をたてない腰の位置、歩き方を覚えさせることが出来ます。

 毎日3分くらい試してみてください。そうすればある日、足音が小さくなっている自分に驚く、かもしれません。


 一度はやりたい健康法、今回のテーマは垢すりです。

 二年ほど前の夏、入浴中にあかすりをするのにハマっていた時期がありました。
 浴槽で温まって体を洗った後に、肌を手の平でこすると垢が思いのほか取れるのが面白く、毎日やるようになりました。
 体を十ヶ所くらいに分けて、今日はこことここという感じでこすりました。
 足から順番にやっていって、数日後再び足にもどってこすると、垢がまたたくさん出てきます。
 そんな風に二カ月ほど続けていると、ある時からどこをこすっても垢がほとんど出なくなりました。
 その結果、肌が昔の自分から較べるとかなり滑らかになり、文字通り一皮むけたようになりました。
 今ではたまにこするようにしてます。多少の垢はでるけど二年前の頃のようにたくさんでることはありません。あの頃熱心にあかすりしたので、垢のでにくい体に変わったのかもしれないです。

 
 人体には骨格の歪みがありますが、それと同時に皮膚の歪みというのもあります。
 皮膚の歪みがあると、皮膚が筋肉に癒着して指でつまめないところがでたりして、筋肉や骨格の動きを悪くするといった影響をあたえたりします。そして、歪みの大きい所は垢がたくさん出る所だと思います。
 そういう所を垢すりしていって、垢が出なくなり肌がキレイになると、そこの皮膚の歪みが除かれて、指でつまみやすくなります。
 これを全身でやっていくと、肌がスベスベして柔らかい感じになっていきます。皮膚のくすみがある所なども垢の出やすい所なので、垢をこするといいと思います。
 また、体の痛み(ヒザや腰など)のある場合、その周辺を垢すりして皮膚の癒着をとるのは、痛みの改善に対しての効果を期待できるでしょう。


 垢すりは肌に良くないという意見もあります。垢をこすろうとナイロンタオル等でゴシゴシこすったりすると、細かな傷がついたりすると思いますが、やり方を工夫すれば肌をきれいにしてくれます。
 私はお湯で体を温めた後に、皮膚を少し乾かしてから手の平と指先を肌に密着させ、力を入れすぎずにこするようにしています。
 これだと傷がつくような事もないはずです。(市販の垢すりタオルは使った事がないから分からないけど、優しくこするように使うといいのではないでしょうか)
 一度に体全部をやると結構時間がかかるので、私がやったように入浴のたびに場所を決めて少しずつやるといいと思います。


 古代中国の医書「素問」に「全ての病はまず皮膚から表れる。皮膚を治療しなければ大病になる。」という記述があり、東洋医学では皮膚をとても重視しているようです。また老化が真っ先に表れるのが皮膚とも言われています。
 肌がスベスベになるなど、美容の話に聞こえる垢すりですが、こうした事から考えると、皮膚をよく保つことは肌だけでなく体の健康にも大きく関係しているとも思えます。
 そんな垢すり、あまりやった事がないという人は一度試してみて、肌がスベスベするのを実感してみてください。

 最近とても美味しいしいたけの食べ方を発見したのでご紹介します。

 台所の陽のあたる窓際の所に、家族が近くの農産物直売所で買ってきたしいたけがたくさん置いてありました。
 ウチではそれを何日も陽に当てて干ししいたけを作りますが、いつもより数が多いので、晩ごはんに少し焼いて食べることにしました。
 日中天気が良かったせいで、しいたけはちょっとだけですが乾燥して半生な感じになっていました。
 それをガス台の魚焼きで焼いて醤油をかけて食べたのですが
「う、うまい・・(>_<)」
 大げさに聞こえるかもしれないですが、食べた瞬間動けませんでした。
 うま味がハンパなかったです。
 それから2、3日は連続で食べました。

 その後、偶然テレビで見たのですが、しいたけのうま味成分は生と干したのとでは違うそうです。
 なので私の食べたものは、生と干したものの中間の、うまみがミックスして増加しているしいたけだったのかもしれません。
 とにかく超うまかったです。

 しいたけ好きな人は一度食べてみてください。
 傘の開いてないどんこより傘の開いた肉薄のしいたけの方がよりおいしいかもしれません。やっぱり原木もので。
今の時期の日光に3時間から半日あてて表面が乾くくらいのものを焼いてみてください。

プロフィール

Author:まやと
努力なしで最大限の成果を得られる健康法を日々探求しています。趣味 野菜料理を作る 音楽を聴く
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