今回はやり方を身につけるときっと役に立つ、かもしれない視野の広げ方を紹介します。視野を広げるといってもものの見方、考え方を広くするという方ではなくて、直接的な見る能力のことです。
これは私が視力を良くするために試していたトレーニングの一つで、視力回復の成果はあまり感じられないのですが、視野を広げる効果はあるのでたまに行っています。

やり方はとても簡単です。
まず両手を水平に横に広げて指を軽く曲げます。その指を適当に動かし、顔は正面を向いたまま、両目の端に両手の指の動きを同時に見ます。見えるめいいっぱいの所まで両手を持っていって下さい。
次に横に広げた手を右手は真上、左手は真下に持っていきます。この時、両手(指は動かしたまま)を両目で見れるギリギリの所に位置させながら移動します。そして縦で両手を同時に見たら、手を初めの横の位置に降ろし、今やったのとは反対に左手を上、右手は下にもっていきそれを見ます。
両目で見るというよりはとらえる、感じると言ったほうがいいかもしれません。

私は視力を良くするつもりでこれを続けていましたが、ある日道を歩いている時に、車が横から来るか前を見たまま顔を向けずに、目の端で確認している自分に気付きました。それがきっかけで視野が広がっている事が分かりました。(危ないのであまり勧められませんが)
これは横に広げる訓練の成果でしょう。
まだ縦の訓練の成果は感じたことがありませんが、いつか地面に落ちているお金を見つけることがあるといいなと思っています。(-ω-)

この視野の広げ方を覚えると、日常生活ではさっき言った顔を向けずに車が来るか確認できる、さらになにかの危険をいち早く察知することがあったり、スポーツをする人なら(サッカーやバスケなどでは特に)周りの状況を見ないフリして知るなど、とても役に立つ事が・・あるかもしれません。

自発動の起こし方については、私も偶然見つけた感じだったのでハッキリと確かな事はいえませんが、自分なりにこうすればいいんじゃないかというのを説明していきたいと思います。

お葬式や何か真面目な式典などに出席すると、真剣な雰囲気なので皆、体をめったなことでは動かさずにじっとします。そんな時に初めはそうやって動かないでいられるけど10分、20分と経つにつれだんだんツラくなってきて、モジモジ、ソワソワと動き出してしまう経験が誰にもあると思います。
この動いてはいけない所で勝手に動きだす感じが、自発動の感覚をつかむのに役立つのではないかと私は考えています。

まず最初に正座をして、目を閉じて動かないようにします。意識はリラックスさせて、ボーっとしておくと起きやすいです。
正座が出来ない、苦手という人は立ってやってみて下さい。
そのままで時間が経つと、だんだん体を動かしたくなってくると思います。普通こういう時、座禅・瞑想などでは体を動かさないのが良いとされるのでしょうが、ここでは動くままにさせてこの動きに意識を添わせ身をゆだねます。
目をつむって体に何が起きるか観察していると、意識して動かそうとしたのではない動きが出てくるのが分かると思うので、それをコントロールせずに一緒に動いてみるとだんだん動きが連続してくると思います。
こうやって意識では動かないようにする時に、無意識に出てくる動きを追い続けると感覚をつかめてくるでしょう。
自発動が起きたら後はただ動くままにします。(正座は崩して構いません)激しく動いたり、ものすごい体勢になったり、全身のあらゆる箇所が動いたりして怖くなる事もあるかもしれませんが、続けていくと必ず止まるので動きにまかせてください。
ここで大切なのは、動いている間の意識の感じをつかむことです。その意識の感じを覚えると次に行う時に自発動を起こすのが早くなり、正座以外の姿勢でも起こせるようになります。さらにその意識を自分のものにすればいつでも出来るようになります。

そのほかの自発動の起こし方については、気を入れて起こさせる整体・気功の専門家もいるみたいです。
自分で行うにはネットで調べる限り野口整体のやり方しか見当たりませんが、具体的に詳しく説明されているので参考にしてみて下さい。

自発動を否定的に見る人も少なからずいます。
長い期間行った者としては、自発動は人の意識を超えた生命本体からの、健やかになろう、最善の状態を作ろうとする働きの現れと言っていいものだと思っています。これまでの私の体の変化からしても、決して悪い病的なものだとは思えません。
しかし、人によっては合う合わないがあるかもしれないので、一度体験して心地よくなるのか、不快になるのか自ら判断してみて下さい。
偏差(気功用語で心身が病的な状態になる事)の問題があると言われますが、私としては無理に頑張ってやったり、努力する気持ちでやったりしなければ危ないことはないと思います。つまりやりたい時にやって、止めたくなったら止める、気乗りしない時はやらないという事です。

自発動という気功用語を使いながら、気についてほとんど触れませんでした。
私は気をほんの少ししか感じられないので、自発動における気の働きは良く分かりません。気の影響もあるのでしょうが、自分としては自発動は体の歪みを取り除いてくれるものとして考えています。
でも本当に奥深いものなので、この先何が起こるか分からないし、体の歪みの少ない人がやればいろいろ面白いことも出てくるかもしれません。

私はこの動きこそ体の歪みを正すのに最適なものだと思っています。
自発動をやると心地よさを感じます。そして、体を歪ませるのは逆につらい不快な事ではないでしょうか。私の体の歪みは幼少期の問題と、無理な努力や頑張りが大きな要因だったと思います。
人生にはつらくて、頑張らなくてはやっていけない事も多いですが、基本的には無努力な快の気持ちで生きないとだんだんと歪みを背負っていってしまいます。

最後に野口晴哉さんの言葉を
「人間は快い方向に動いていれば健康になれるし、健康になればどういうことをやっても快くなる。そして、その快いという方向に逆らわないようにさえしていれば、自然に丈夫になっていく。
それを意識で「良薬は口に苦し」ということを考えてしまう。それは間違い。頭を通さないで意識の快さをそのまま感じて、それが行動につながるように生活すれば人間は自然に丈夫になる。」「整体入門(ちくま文庫)」より

気功に自発動(功)と呼ばれる功法があります。
これは自分の意識とは無関係に体が動きだすというもので、無意識に体のあちこちが動き、その動いた所の気の詰まり・体の歪みを取り除き、調整してくれる体の根源的な働きと考えられています。
気功というと一般に人が思い浮かべるイメージ、気功師が手をかざすと患者が勝手に動き出すというのも自発動の動きで、心身をリラックスさせて気を感じると起きる事のある動きです。人によって違う動きが出てきて、その人の不調を治し、体を丈夫にしていってくれるものです。

気功の功法と言いましたが、自発動と同じような動きは古神道やヨガ、民間療法にもあり、前の記事で紹介した野口整体でも活元運動という名前で行われています。
ちなみに野口正哉さんはこの動きを説明するのに寝相の動きが、意識しないで体を整えるのでこれと同じ性質のものだと言っています。

私はいつでも自発動を起こせるので、毎日時間の許す限り行っています。
自発動とはなんだろうという疑問から感じ学んだ事は私にとってすごく大切で、このブログ全体でお伝えしたい事の大本でもあります。
私がこれを始めたのは十年以上前で、自己流で体を強くする方法を考えたりしている頃でした。当時は自発動の事は知らなくて、偶然自分の体の中にこの動きを見つけました。
これをやればスッキリするし、どうやら体を整える動きのようだと分かると大発見をしたと興奮したのを覚えています。
私がこれを見つけられたのは、気に敏感だったからではなく、おそらく私の体の歪みが大きかったので、その反動として体が正常に戻るために分かりやすい強い動きとしてこれを現していたからだと思います。私は落ち着きがなく、じっとしてるのが苦手だったのですが、その落ち着きのないそわそわした動きの中にこの動きにつながるものを偶然見つけたのでした。
体を健康にする原理を発見したのだから、これをやればすぐに丈夫な体になり、さらにそれ以上の能力も手に入るのではと期待しましたが、現実はそうも簡単ではありませんでした。
たぶん私の体の歪みは普通の人以上のものだったからだと思います。
思い出すのは自発動をやり始めた頃、鏡で見た自分の背中の弱々しさです。当時は登山なんかもして体力はあるつもりでしたが、鏡の中の背中は、私が現在まで他の誰にも見たことがないくらいのもので肉付きはなく、背骨には全く力が見られませんでした。体の背面にその人の生命力が表されていると私は考えています。そして、あの弱々しさは私の幸せとはいえない人生を象徴していると言っていいものでした。

それからだいぶ月日は経ちましたが、長い間自発動を続けた成果はあったと思います。歪みがはっきりみてとれた腰椎は整い、背中の上部には歪みが残っていますが、全体的に肉も付いて、昔の背中とは明らかに変化しました。でも、普通一般のレベルになんとかなったかなという程度かもしれませんが・・・。
それでもあのままの背中で生きていけば、良くない結果が待っていただろうと今では思っています。そして、これからも続けていく中でどんな良い変化を遂げていくのかは、動きをもたらす本体が何を意図しているのか、この先どんなことが起きるのか分からないので今後の楽しみではあります。

背中が貧弱なら鍛えればいいと思われるかもしれないですが、筋トレなどをしてしまうとその歪みを固定してしまうことになります。
歪みは複雑に成り立っていて、簡単に正せないのが自発動を観察すると分かります。歪みを直す動きを見ると、これは例えですが、背骨を少し左に傾けて、それから首を反らし、腕を微妙にひねるといった動きを体を整えるために自発動は行います。これは人がやろうとして出来るものでは決してありません。
世の中には歪みを正す体操や施術がたくさんありますが、これらは直そうとしている箇所の歪みを無くすかもしれませんが、無くなったように見える歪みは別の所へ移動したというだけで根本的な解決にはなっていません。
自発動の迷いのない正確な動きを見ていると、体は全てを知っているので、私たちに出来るのはただゆだねる事だけなんだと思えます。

次回はそんな自発動の起こし方について書きたいと思います。

(前回からの続き)
次に風邪の効用としての体の偏りを正す事に関連しているのでは、と私が推測していることについて書きます。
それは近年落ち着きのない子どもが増えていることとの関連です。
子どもが風邪を引いたら、親は医者に診せて薬をもらい、それを飲ますのが普通当たり前の事として考えられているでしょう。
親としては風邪の不快な症状を早く和らげてあげたいとの思いからそうすると思いますが、風邪の諸症状は何度も言うように体が治そうとして行う事なので、それを抑えるのは本末転倒です。
そして、そうやって薬で症状を抑えるのはしっかり休み、自然治癒力で治すといった先ほどから言う風邪を上手に経過させるのをしない事になり、その結果として子どもの体の疲労偏りも解消されずにそのまま残ってしまいます。こうして体が偏りを正そうと風邪を引くたびに、薬でその働きの邪魔をし続ければ、体の偏り歪みは積み重なり、そうなると普段の日常でいつも偏りを解消すために動いて、落ち着くことが出来ない子どもがいるのではないかと私は考えています。

落ち着きのない子どもの増加の原因はいろいろ言われています。(食品添加物、妊娠中の喫煙、ミネラル不足、テレビ・ゲーム、予防接種の添加物、スキンシップ不足など)しかし、原因ははっきりしないみたいです。

私がこの事と風邪の偏り解消との関係を考えたのは自分の体験からでした。
私の親は特に医者になんでも行けばいいという考えが強かったので、小さいころからちょっとした事で医者に連れていかれました。(たぶん普通の子の倍は薬を飲んだと思う)
そういう私の体の歪みはそのせいなのかは分からないですが大きく、神経質によく動く癖がありました。。
そして、月日がたち薬を飲むのはよくないと知ってから風邪で寝ていてことがあったんですが、これが実にツラくてしんどいんです。子ども時代、風邪で学校を休んだことはたくさんあったけど、こんなにツラかったのは一度も記憶にありません。それだけ風邪薬が効いていたという事でしょう。
しんどい思いをして布団の中でバタバタ寝返りを打っているときに、これが歪み直しの動きで子どもの頃の自分にはこれが必要だった事を直感的に感じました。こうやって風邪の度に歪みを直していたら自分の体ももうちょっと違ったものになっていたんじゃないか・・・。
このことは私の仮説なので何とも言えないですが。しかし、もしそうだとすると現代の風邪薬は昔よりも症状を抑える力が強いそうですから、風邪の偏り矯正の働きはさらに弱められて、その結果体が整ってないからいつでも落ち着いていられなくなるとも考えられます。

そして、風邪で寝ている時にもう一つ思ったのは、体のことのほかに心理的な効用もあるんじゃないかということでした。それは薬なしで風邪を治すためには、文字どおりジッとしていなければならないという事です。
今の子どもは強い薬を飲んでしまうので、あのじっと寝てなければツラくて治らないので、布団の中で静かにしているという経験をあまりしていないんじゃないかと思います。
子どもは本来落ち着きがないものですが、この本当にじっとしてなければならない経験を全く知らずに学校に行くようになれば問題が起きるという事も考えられます。

以上、風邪の効用の記事、いかがだったでしょうか。後半の子どもの風邪と薬の関係の話は私の推測に過ぎませんが、私も真剣に思って書いた事なので心の隅に留めて頂ければ幸いです。

1月24日の記事で風邪をひいた時に抗生物質や解熱剤、症状を抑える薬を飲むのはあまり良くないと言うことを説明しました。風邪は薬ではなく、私たちの体の自然治癒力で治すものですが、今日はその風邪を引いて治るという事をポジティブにとらえた考え方について紹介したいと思います。

野口整体と呼ばれる、気を使った療法や体癖という分類を使った姿勢の修正体操などを普及する「社団法人 整体協会」の創始者野口晴哉氏が「風邪の効用」(ちくま文庫)という本を五十年ほど前に刊行しました。野口晴哉さんは独自の生命哲学と病気治しの技術の凄さで有名だった伝説的な人物です。
「風邪の効用」の中で野口さんは風邪について私たちが持つ、風邪は万病の元とか、できれば引きたくない厄介者といったとらえ方とは全く異なる考えを述べています。

要約すると「風邪というものは私たちの心身の疲労、偏りなどが大きくなった時に、それを自ら調整するために体が起こす現象であり、疲労・偏りからくる体の硬さを弾力のある柔らかいものに変える自然の療法である。
だから風邪を引いたら無理に治すことなく、上手に経過させることが重要。
そうすれば体の偏りが正され、さまざまな病の予防、さらには治療にもなる。
風邪を引けるのは自らの体を調整できる敏感な体であると言える。」といった事を述べています。

無理に治すことはなく上手に経過させるというのは、現代でいうと必要のない薬を飲まずによく休んで、体の治癒力に任せるといった事でしょうか。
本の中には上手に経過させる方法として、手からの気をあてて背骨の偏りを正す療法や足湯のやり方、心理的現象から見た風邪についても詳しく書かれています。
その他に、風邪を引く前は、潜在している偏り疲労が快復しようとする動きを起こすので誰でも寝相が悪くなる、という記述があり、これなどは私が年末風邪を引く前に、朝起きると両肩が痛い日が続いたのを思い出させ、あれはこの事だったのかと納得させられました。

この風邪についての考えを初めて聞く人はどういう風に感じるでしょうか。
この考えは東洋医学や代替医療などに関心のある人たちの間では広く知られて受け入れられた話ですが、あの野口晴哉が言うからというのもあるのでしょうが、私も自身が風邪を引く度にやはりこの考えの正しさを実感します。
皆さんもぜひ風邪を引いたら薬を飲むなんてもったいない事をしないで、自身の治癒力で風邪を経過させて体の変化を観察してみて下さい。薬にばかり頼っていると自然治癒力はどんどん弱まってしまいますよ。

本の中で私が面白かったのは、風邪を引いたらそれを機会に体を治そう、ガンになるような鈍い体にならないように上手に経過しようと風邪を引く決心をすると、風邪はなかなか引けなくなるという文章でした。
風邪を引くのは心理的影響が大きいので、それを逆手に取った高等戦術だそうで、これでは風邪を引くのがいいのか良くないのか分からなくなりますが、引くもよし引かぬも良しという事にして私もこれからはこの気持ちで行こうと思いました。

次回に続く

(前回からの続き)

それでは本能はそれほど愚かなものかという話に戻ります。
私は前回に言った二つのストレス、食に対する抑制によるものと、一般的なもの、これらが少ない場合には好きなものを気の向くままに食べたとしてもそれほど悪い結果を招かないと思います。
ここで本能に従った方が良いという例として、フィンランドで行われた調査を紹介します。
これは循環器の疾患の危険性がある人を二つのグループに分けて、一方には定期的な健康診断と投薬治療を行い、もう一方には健康指導を行わずに好きなように生活させるというものでした。15年後にこの二つのグループを比較すると健康指導を受けたグループの方が死亡率が高かったというものです。
病気を気にしてストレスを感じながら節制するよりも、好きなように生活してストレスを解消した方が長生きできるのではという結果を示した有名な調査です。
また野生動物は健康情報など気にせずに本能のまま食べ、人間が及びもつかない強い生命力を発揮します。本来は人間も動物なのだから本能に従って食べれば健康でいられるはずですが、食生活の変化、社会の影響、ストレスなどによって健康に生きるための本能が損なわれ、私たちの食に対する悩みが生じて来ています。
気候、風土に合った伝統食(日本でいえば和食)が人間の本能にかなった食といえると思います。伝統食の中にある私たちの先祖が科学的知識もない中で作り上げてきた知恵には、動物の本能の確かさに感じるのと同じような驚きを覚えます。しかし、そういった本能に基づいていた日本の食も現代ではおかしな姿に変わってしまいました。

しかし、その損なわれた本能を回復させるためには、やはり本能に従うしかないと私は思います。人間の知識なんかより深い知恵を持つ本能は自身を健康に戻す術を知っているはずです。
例えば異常なストレス食いなども考え方によっては、強いストレスを解消できないために本能が体を壊させることによって、ストレス状態から逃げられるように仕組んでいるとも考えられます。
あまり良いものと言えず止められない偏った食習慣があったとしても、体が強く欲しているのならそれを抑え込まずに続けたほうが正しいです。(病気があって命にかかわるような時には話は別ですが)何か馬鹿げて見える欲求でも体が求めているのなら、それには私達の考えを超えた必要性があるはずです。
そういったやっかいな欲求も自ら禁ずることなく満たしてあげていくと、不思議なことに次第にやっかいなものでは無くなってきてコントロール可能などちらでもいいものへと変化していきます。それは問題を起こす子どもを厳しく叱るのではなく、その子の気持ちを理解し愛情をかけることで子供が落ち着いていくのと同じようなことです。これは食の問題だけでなく他の問題にも当てはまると思います。
そして、この状態になれば、好きなように食べても、あまり極端な事にはならずに健康的な食を無理なく食べられるようになります。
本能の好きなようにさせれば、必ず本能自体の健全さが働きます。良くない食は体の働きに対してやはり良くないものですから、体としては避けたいはずです。でも偏った食習慣を止めるためには本能、体がその食の悪影響を実際に感じないと止めることは出来ません。本能自体が働くことで初めて体への悪影響を理解し、止めることが出来ます。しかし、私達が食習慣を改善させるために行うのはいつでも頭脳、知識による本能への命令であり、こうやって命令してしまうと本能の働きは歪められ、反発を招き、本能の体への敏感さが発揮されなくなってしまいます。
制御困難でどうしようもなく見える食習慣も本能の働きの一部であり、本能、体は無数の要素の関わりの上に成り立っているので悪い食習慣もただ矯正させられる対象としてあるのではなく、何らかの体の必要性があって行われていて、本能はその必要性がなくなった時に体をさらに調和したものにするべくその食習慣をあるべき位置に導きます。私達に出来るのは好きなように食べてその働きの邪魔をしないことだけです。

しかし、実際にはストレスの問題が大きかったり、本能が解消すべき体の問題が蓄積していたりするので中年以降の人が完全に好きなように食べるのは少し難しい面もあるかもしれません。(とはいっても食と本能の関係はこれまで説明したようになっていると私は思うので決して本能を無理に押さえつけるような事はしないで下さい。そして中年以降の人でも食の本能の健全さを探求してみたいという人は本能に従って食べてみて下さい)
本当はストレスも少なく、体力もある若いうちにこの本能に従った食べ方を体得するのが一番良いと思います。

食べ方というのは本当に人それぞれで、一流のアスリートの偏食、イチロー選手や体操の内村航平選手のそれ、また1日に青汁一杯で何年も健康に生活している女性がいたりする事を考えると何が正しいとか言えなくなりますが、なにより食べると元気になる食べ方が一番ではないかと私は思います。
食べて調子がよく、気分が晴れ晴れする食べ方をしていれば基本的に正しい。好きなように食べるというのは体が喜ぶように食べる事です。
しかし、好きなものを食べても元気がでない、気分が良くならない時にはストレスがないか思い返してみたり、これからこのブログで書いていく食に関する記事を参考にしてご自身の食に関して見つめ直してみて下さい。

ある有名な歌手が「おいしいものは体に悪い」と言っているのを聞いた事があります。
しかし、私は「おいしいものは体に良い」と思っています。
私は自らが菜食なのでこういう考えを持つに至ったとは思わず、一般の人でもストレスなく好きに食べればこういう結論になると思っています。
面白いのはハリウッドセレブみたいな人達にベジタリアン志向な人が多い事です。世界中のどんな贅沢な物でも食べられる大金持ちの彼らがそういった食事をするのは、好きな物を食べ尽くして最終的に私が言ってきたような体の喜ぶ食にたどり着いたと見るのはあまりにこじつけに過ぎるでしょうか?

私の昔からの食に関するモットーは『好きなものを、好きな時に、好きなだけ食べる」でした。なので、今まで体に良いから嫌々食べるとか、食べたいけど太っるから健康に良くないからと我慢するということをほとんどした事がありません。理由は簡単で我慢するとストレスになるからです。
食事は本来リラックスさせる行為のはずですが、あれはいけない、こうしなくちゃと常に考えていると、ストレスを解消させるはずの食事が逆にストレスを作る元になってしまいます。
そのストレスがたくさん溜まると、ダイエット中ならこらえきれなくなり逆にたくさん食べてリバウンドしてしまったり、何か健康的と言えないストレス発散をしなければならなくなったりしがちではないでしょうか。
そういう楽しくない結果を招く位なら、初めからストレスのたまらない食べたいものを食べる食事をした方がいいと私は考えてきました。
食べることの我慢から来るストレスは人間の根源的な欲求である食を楽しめなくさせるます。このストレスは思っているより大きく、人生全般に悪影響を与えかねないと私は思っています。
スタイルや健康といった頭の考えで、食べるという本能を後ろめたい目で見て抑制すると、押さえつけられた本能は必ず何らかの形で暴発します。私達の思考と本能ではその深さ、エネルギーの大きさが違うので、本能を抑える行為は失敗に終わる事が多いでしょう。
そうはいっても本能のおもむくままに食べれば絶対に甘いものカロリーの高いものをたくさん食べて太り、最終的には病気になってしまうのだから我慢は必要だと多くの人は考えます。しかし、本能はそれほど愚かで私達を破滅に導くようなものなのでしょうか。

このことに触れる前に、食べることに関するもう一つの大きな問題を先に指摘させてもらいたいと思います。それはストレス食いと呼ばれるストレスを解消するための食べ方についてです。
先ほど述べたのは食に対する抑制から起きるストレスでしたが、ここでのストレスは食に関係ない事での一般的なストレスです。
これは嫌な事があってストレスを受けた時に、ウサを晴らすためにやる誰もが経験したことがある食べ方だと思います。多少体に負担がかかっても、たくさん食べたり、飲んだりしてストレスが解消されればたまになら悪くありません。しかし、このストレス解消のための食べ方が日常化している場合には注意が必要でしょう。確かにこの状態で好きなように食べたら、肥満や病気になってしまいます。
ですからこれは好きなように食べるうんぬんの話ではなく、原因となっているストレスを取り除くのが先決です。
そして、この食べる事でストレスを解消している時に、食べすぎだと反省し食欲を抑制すると、ストレスが倍加してさらに悪い状態になってしまいますので気をつけましょう。
食べ方が異常になっているような場合は、その原因になっている強いストレス(気づかないでいるものもある)に向き合うのが一番の解決策です。

(次回へ続く)
プロフィール

Author:まやと
努力なしで最大限の成果を得られる健康法を日々探求しています。趣味 野菜料理を作る 音楽を聴く
ツイッター@mudoryoku

最新記事
TWITEER
まやとツイッター@mudoryoku
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ