習慣的にやる事はないけど、一度やって覚えると必要な時に役立つ健康法、知ってもらって損はない健康法を「一度はやりたい健康法」として今後いくつか紹介していきます。


 今回はやってハマると気持ちいい「足指のストレッチ」について書いてみます。

 足指はさまざまな健康法で重要視されている箇所で、よく足指をもんだり、回したりする健康法なんかも紹介されています。
 足指には五つ経絡の出発点があり、全身の骨格の状態が凝縮されている大切なところです。しかし、普段わたし逹が生活するのに主体的な役割を持つ脳から一番遠く離れているので、足指は体の中で最も粗末に扱われているように思います。

 そんな足指を自由にのびのびさせるためストレッチをしてみるのをお勧めします。
 やり方は、まず足の親指と人差し指を両手でそれぞれつまみ持ちます。親指を手前に引くのと同時に人差し指の方を押し、次に親指を押して人差し指を手前に引くという風にします。
 その他の指も順番に交互に押す、引くと伸ばしていきます。じっくりやると指の付け根の部分が気持ち良く感じると思います。
 十分に痛きもちいい感じを味わったら、今度は二つの指を横に大きく拡げます。
 これは簡単なのでテレビを見ながらとかお風呂の中でやるといいと思います。
 現代人は先の狭い靴や普通の靴下などで(私は五本指ソックスを勧めます)、足の指がちぢこまった人が多いですから、とても気持ち良く感じるでしょう。
 わたしは昔この刺激がたまらなくて頻繁に行っていました。足指を拡げる器具をつけて寝たこともあります。

 でも、私はこの足指ストレッチを今は全然やっていません。たぶん体があの刺激を必要としなくなったためだと思っています。
 先ほど久しぶりにやってみましたが、昔のような心地よさはやはり感じませんでした。習慣で続ければいいのかもしれないですが、「無努力」を実践する身としては、気乗りしない事をやるのは体に良くないと信じているので無理にはやりません。

 という訳で最近ははやらなくなった足指ストレッチですが、世の中には足指を伸ばした事のない人も多いと思うので、一度はやってみてあの気持ち良さを味わってもらいたいです。

 なお、足指ストレッチのより簡単な方法として、正座の状態から足指を反らして足を立て、かかとの上にお尻をのせながら体重をかけて足指、足裏を伸ばすやり方もあるのでそちらもよかったらお試しください。
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