納豆は日本が誇る優秀な健康食品です。納豆は、良質のたんぱく質である、血栓を溶かす働きがある、腸内細菌にいい影響を与える、消化を助けるなどたくさんの良さがあり、なおかつ美味しいので私も毎日食べてますが、いつも刻みネギに醤油だと飽きる事もあるので様々な工夫をします。
今日は私が食べておいしかった食べ方についていろいろ書いていきたいと思います。

まず初めに納豆には付属のタレを入れる人、タレを使わず醤油を入れる人といると思います。
私はたいてい醤油です。これから紹介するのはほとんど醤油を入れた食べ方です。
と、醤油宣言しましたが塩も結構おいしいですよね。うま味の強い海塩でもいいですし、粒つぶの岩塩を入れても食感がゴリゴリして私は好きです。

ねぎの代わりにみじん切りした玉ねぎを入れるのもいいです。スライスした玉ねぎでも良いですが、みじん切りのシャキシャキした歯ごたえがたまりません。
玉ねぎは切った後、水にさらさず20分くらい何もしないで置いておくと辛みが抜けますからそれを入れて下さい。血液サラサラ効果も上がります。
最近は生の野菜の酵素が体にいいというのを知ったので、オクラやゴーヤ、ピーマンなどもみじん切りにしてゴマと一緒にまぜて食べるのもよくやります。

からしは納豆にはつきものですが、辛みのアクセントとしてはわさびやラー油、ゆずコショウなんかもおいしいです。わさびだけでもいいけど、アボカドを入れたアボカドわさび醤油は最高です。
刻んだキムチと一緒に食べるのもそれぞれの味がケンカせずに調和します。
辛さといえばトウバンジャンとタバスコもむかし試したのですが味を忘れてしまいました。たしか食べれないことは無かったと思います。(・_・;)
七味唐辛子はマヨネーズと醤油少々と一緒にするのもいいですよ。さらにこれのアレンジバージョンで、切り干し大根の煮たのがあったらそれと一緒にまぜたものも試してみて下さい。

油を入れても変化がつきます。
ごま油を少したらして海苔で巻いて食べるのは相当いけます。(さらに玉ねぎのスライスと一緒だと(^o^)/)
オリーブ油もおいしいです。オリーブ油の場合、トマトとプロセスチーズを小さく切ったものとまぜるとそれぞれのうまみがあわさって特別な一品です。

こんな風にいろいろ書いていますが、わたし子どもの頃は納豆が本当に大嫌いでたまに給食に出る時には泣きたい思いでした。理不尽な事に食べないと怒られるので、小学生の哀れな私は納豆の容器いっぱいになみなみと醤油を注いでなんとか食べていました(ToT)
それでも二十歳の頃になるとなんとなく食べらるようになり、今は長々と食べ方を書くのだから好みは変わるものです。ちなみに苦手を克服する時にはツナをまぜて食べていました。(現在は菜食なのでやりませんがこれもいけます)

まだまだ続きます。一風変わった食べ方としては最近発見したカレー粉を入れるというのもあります。これも結構オススメです。
それからソースを入れて青のりを加えるとお好み焼き的なかんじで食べられます。
刻んだユズの皮を入れたもの、レモン(必ず国産)の皮をすって入れた納豆もさわやかな香りで好きです。

むかし私は納豆と酢は相性が良くないと思っていましたが、納豆をかきまぜずに酢をかけて食べるとおいしく食べられます。これには塩、ハーブソルトなんかをかけるとさっぱりしたかんじです。
ポン酢やバルサミコ酢などもおいしいです。さらにもずく酢と一緒でも。

最後にごはんにかけない食べ方を。
ひとつめは味噌汁に入れる食べ方。これはなんとも言えない心まであたたまるかんじの一品。
そして焼かない食パンの上にのせて食べるのもおいしいです。――――――

以上、まだいくつかありますがこれくらいにしておきます。たくさん詰め込んで書いたなー、とあきれますが最後まで読んでくれた方、有難うございます。これからも納豆ライフを楽しみましょう。
気になったものがあったらトライしてみて下さい。
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