前々回の肩掛けカバンの使用、前回のAT車の右足での運転、と体の歪みをもたらす可能性のある日常の動作をとりあげてきました。
 これらのほかにも、私たちが気づかずに行っている体を歪ませる動作・習慣はいろいろあると思います。

 その一つに男性がよく行う、財布をズボンの尻ポケットに入れるということがあります。
 カバンを持たず、内ポケットのついた上着を着ていない男性は、財布をズボンのポケットに入れることになります。このとき前に入れるよりは後ろの方が見た目によく感じられるのか、尻ポケットに入れている人は多くいます。
 私も若いころは尻ポケットに入れていましたが、骨盤の歪みをもたらすかもしれないと思い、だいぶ前からズボンの前ポケットに入れるようにしています。
 尻ポケットに財布を入れるのは、座るとき片尻だけに座布団を敷くみたいなもので、明らかに良くない習慣です。尻ポケットに入れたまま一日を過ごすと、腰・骨盤のバランスを正しくして座ることが極端に少ないということになってしまいます。骨盤は男性にとってのエネルギーを生みだすところであり、全身のバランスの要でもあるので、ここを正しい位置にしておくことは大切なことです。

 今まで他の人が、財布をどこに持っているか気にしたことはなかったけど、この記事を書くにあたり、街中でちょっと観察してみました。
 すると若い世代に尻ポケットに入れている人が多く、年配に人は少ないようです。
 そのなかで特に気になったのは、若者に厚めの長財布が流行っているらしく、それを尻ポケットに入れているのを多く見かけたことです。その財布を入れたままで座ると、かなり骨盤のバランスを悪くさせてしまうのではないかと思ってしまいました。

 私は「悪い姿勢健康法」という記事にも書きましたが、良くないとふつう思われるラクな姿勢でいることで、体を整えるエネルギーが生まれる、という考え方を持っています。
 ですから、足を組んでイスに座ったり、背中を丸めていたりするのは、自らを整えるために体が求める姿勢として、それほど悪いこととは考えていません。
 しかし、この尻ポケットに財布を入れることや、肩掛けカバンの使用などは、必要のない新たな歪みを作り出すものなので、避けた方がいいと思っています。

 尻ポケットに財布は腰痛の原因にもなるともいわれます。
 わざわざ体を歪ましているともいえるこの習慣は止めにして、財布はズボンの前ポケットかジャケットの内ポケット、またはカバンに入れた方が良いと思います。
  

 女性は財布を尻ポケットに入れる事はしないので、それによる弊害はありません。しかし、女性が床・座敷に座るとき行う「横座り」は、骨盤の歪みをもたらす座り方だと思います。あの骨盤を左右非対称にする格好を、長時間続けるのは良くないと思います。
 日本では、女性があぐらをかくと行儀が悪いと思われるので、横座りをするということがあるのでしょう。しかし、体のことを考えたら、骨盤のバランスがとれるあぐらの方が良いと思います。
 横座りするのが好きで行っているなら構いませんが、あぐらをかくと行儀が悪い、と思って横座りしているなら、体の歪みの原因になってしまいます。

 床・座敷に座るときには、正座をすれば姿勢よく座れるけど、現代人は慣れてないので、長くは正座をしていられません。
 そして、正座はフォーマルな堅苦しいともいえる座り方です。そこで少しくだけた席では、女性はあぐらよりは行儀が悪くないと思われる横座りをすることになります。
 しかし、正座や横座りという座り方は、日本以外ではあまり見られないものではないでしょうか。日本以外では行儀なんてことを考えず、床に座るときは一番無理のない座り方、あぐらになると思います。
 正座が行儀良いというのは、外国人には理解不能でしょうが、一応それは日本の文化の特徴ということはできるでしょう。
 しかし、あぐらより横座りが行儀良いというのは、体を歪ませるという点から、問題のある考え方に思えます。たしかに私たちは見慣れてないので、女性のあぐらには少し違和感はありますが、これは変えていくべき考え方ではないしょうか。

 最近は、あぐらをかく女の子がけっこう増えているようです。それはあぐらでいるのがラクだから、行儀なんて気にせずに行っているのでしょう。大人は眉をひそめるかもしれませんが、人目を気にして、なぜそれが行儀がよいのか理由が不明確で、自らの体を傷つけるかもしれない横座りをするよりは、合理的で体に良いことだと思います。
 たぶんこれからは、女性のあぐらが普通のことになって、誰も気にかけないという風にだんだんとなっていくと思います。 

コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:まやと
努力なしで最大限の成果を得られる健康法を日々探求しています。趣味 野菜料理を作る 音楽を聴く
ツイッターはじめました@mudoryoku

最新記事
TWITEER
まやとツイッター@mudoryoku
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ