一度はやりたい健康法の二回目は鼻づまり、花粉症、風邪などに効果の高い鼻うがいについて書いていきます。
一度はやりたい健康法として全ての人に勧めたい訳は、鼻うがいをしないと鼻の奥にこびりついた排気ガスやほこり、ウィルス、花粉などのヨゴレが一生掃除されずにそのままになってしまうからです・・・・というのは冗談ですがちょっと真剣に言っているところもあります。実際に空気の汚れた現代社会では、鼻うがいで鼻の奥をきれいにすることは鼻のトラブルで悩んでない人にも大切な事だと思います。そして鼻の通りがスッキリしている爽快さを味わってもらいたいです。

専門家によると鼻うがいをすると鼻の中の鼻水、雑菌、花粉、ウミなどを洗い流すので鼻のトラブルに効果的だそうです。その他に私は鼻の奥を刺激することで血行を良くしていることもあると思っています。

鼻うがいのやり方はいろいろあって専用の器具もあるみたいですが200mlのぬるま湯にティースプーン半分位の塩を加え、片鼻を押さえて鼻からその塩水を流し口から吐き出すようにします。
私はコップの底に少なめに塩水を入れ、片鼻を押さえて頭をうしろに傾け、鼻から軽く吸い込むようにしながら水をコップのふちから鼻の穴に流し入れる風にするのがいいと思っています。(他にもやり方はあるのであわない方は調べてみて下さい)
やっている最中に唾を飲み込むと中耳炎になる危険があるそうなので気をつけて下さい。
そして洗浄し終わったら、少し顔を下に向けて鼻の中に残った水を出すようにします。

ここまでが普通のやり方ですが無努力健康法ではこれの上級編があります。
それは塩水を使わずに水を使うやり方です。専門家は絶対やらないようにと注意してますが、私はこっちが本式だと思っています。効果が全然ちがいます。私は毎日なんの痛みも問題もなくやっています。
塩水でやっても耳がキーンとしそうと思うかもしれません。真水となるとたしかに初めは耳の奥が「ガシャドキーン(>_<)」というかんじになりますが2週間もすれば慣れてきます。
コツはまずぬるめの湯から始めてだんだん温度を下げていくだけです。そして耳がつまった感じになるかもしれませんが、その時には決して鼻の穴を指でふさいで息を吸ったり吐いたりする「耳抜き」をしないで下さい。その時は、車で急にトンネルに入った時の耳の違和感を解消する場合のように唾を飲み込んでみたり、アゴを動かしてみるなどして耳のつまりをなくして下さい。少し時間がたつと自然にとれます。

早島正雄さんの導引術の本でこの鼻うがいは知りました。これをやって耳の奥が痛くなるのは、汚れがたくさんつまっているからだと書いてあり、汚れているのはいやだなと思い始めました。
やってみた感想は水の強い刺激が鼻の奥の頭蓋骨の歪みを正しくしてくれるんじゃないかと思っています。痛みが少なくなっていくのと共に鼻が強くなっていきます。

鼻うがいを続けた成果かはっきり分からないですが、おもしろい話があって、私は花粉症ではないですが果物アレルギーがあって、桃やリンゴを食べると胸のあたりが気持ち悪くなる等の症状が以前あったんですが、最近はそれらの果物を食べても平気になりました。
聞くところによると花粉症と果物アレルギーは似たようなメカニズムで起きる症状らしく、そういう意味だと私の果物アレルギーも花粉症に効く鼻うがいで治ったんじゃないかとも想像しました。

水でやるのは相当勇気がいるので無理には勧められませんが、鼻の奥の大掃除、鼻トラブル解消の切り札、鼻うがいぜひ一度試してみて下さい。
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:まやと
努力なしで最大限の成果を得られる健康法を日々探求しています。趣味 野菜料理を作る 音楽を聴く
ツイッターはじめました@mudoryoku

最新記事
TWITEER
まやとツイッター@mudoryoku
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ