この間テレビで滑舌のナンバーワンを決めるという番組をやっていて、難しい滑舌の言葉を見ながらしゃべっていたら結構面白くなり、そう言えば昔滑舌を良くする方法はこうじゃないかとばくぜんと思ったものがあって試してみたら効果がありそうなので今日紹介します。
私は普段からしゃべるのが得意ではないですが、そんな私でも後にだす難しい例文でも出来るようになりました。

まあ滑舌が良くなるのと健康はあまり関係ないと思いますが面白半分で聞いて下さい。
やり方は例えば「バスガス爆発」が言いにくかったら口を閉じハミングするかんじでバスガス爆発と「ン」でいいます。ゆっくりでいいです。そのあとに普通にバスガス爆発と言ってみるとなぜかうまく出来るようになります。不思議な事に、もしその時に出来なかったとしても何度か練習してみると、次の日に出来るようになります。

次の例文は私が遊びで練習用に作ったものです。挑戦してみて下さい。難しいのがあったらその言葉だけハミングで練習してうまくやれるようになると、こんな長文でもなんとか出来るようになりますよ。
「生あたたかい肩たたき器を発明した栃ノ洋(とちのなだ)らを祝福するためマサチューセッツ工科大学付近の東京特許許可局で行われた新春シャンソンショーにサッカー元日本代表監督のイビチャ・オシム氏やイランのアブダビネジャド大統領 水泳のオランダ代表ピーターファンデンホーヘンバント選手 政府の消費少子化担当大臣 歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんなどが駆けつけ早口言葉「赤巻き紙 青巻き紙 黄巻き紙 バスガス爆発 かえるぴょこぴょこ三ぴょこぴょこ合わせてぴょこぴょこ六ぴょこぴょこ 竹垣に竹たてかけたのは 竹垣に竹たてかけたかったから 竹垣に竹たてかけたのだ」などを披露しました。」
長いですが一度試してみて下さい。本当に出来るようになります。ホントですよ!
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:まやと
努力なしで最大限の成果を得られる健康法を日々探求しています。趣味 野菜料理を作る 音楽を聴く
ツイッターはじめました@mudoryoku

最新記事
TWITEER
まやとツイッター@mudoryoku
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ