この前テレビで滑舌のナンバーワンを決めるという番組をやっていました。そこでやっていた滑舌が難しい言葉に私も挑戦してみたらけっこう面白ろかったです。
 その時、昔、滑舌を良くする方法はこうじゃないか、と思った方法のことを思い出しました。それを試してみたら効果がありそうなので、今回はこの「滑舌が良くなる方法」を紹介します。
 私は普段からしゃべるのが得意ではないですが、そんな私でも難しい滑舌の例文が言えるようになりました。
 滑舌が良くなるのと健康はあまり関係ないと思いますが面白半分で聞いて下さい。

 
 やり方は、まず「バスガス爆発」と言いにくかったら、口を閉じ「ン」をハミングするかんじで「バスガス爆発」と言います。ゆっくりやってみてください。
 そうした後、普通に「バスガス爆発」と言ってみると、なぜかうまく言えるようになります。もし、それで出来なかったとしても何度かこれを練習してみると出来るようになります。


 次の例文は練習用に遊びで作ったものです。挑戦してみて下さい。
 難しいのがあったらその言葉だけハミングで練習しするようになると、こんな長文でもなんとか言いきれるようになります。
「生あたたかい肩たたき器を発明した栃ノ洋(とちのなだ)らを祝福するため、マサチューセッツ工科大学付近の東京特許許可局で行われた新春シャンソンショーに、サッカー元日本代表監督のイビチャ・オシム氏やイランのアブダビネジャド大統領、水泳のオランダ代表ピーターファンデンホーヘンバント選手、政府の消費少子化担当大臣、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんなどが駆けつけ早口言葉「赤巻き紙 青巻き紙 黄巻き紙 バスガス爆発 かえるぴょこぴょこ三ぴょこぴょこ合わせてぴょこぴょこ六ぴょこぴょこ 竹垣に竹たてかけたのは 竹垣に竹たてかけたかったから 竹垣に竹たてかけたのだ」などを披露しました。」
少し長いですが一度お試し下さい。本当に出来るようになりますよ、たぶんですが。
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:まやと
努力なしで最大限の成果を得られる健康法を日々探求しています。趣味 野菜料理を作る 音楽を聴く
ツイッター@mudoryoku

最新記事
TWITEER
まやとツイッター@mudoryoku
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ