今回はとても簡単にできる「合気陰陽法」という呼吸法を紹介したいと思います。
 これは伝説の武術家・武田惣角について書かれた本にでていた方法です。(「合気の創始者 武田惣角」池月映著 本の森)
 呼吸法には腹式呼吸や、ヨガ・気功の方法などいろいろなものがあって、それらを実践している人もけっこういると思います。
 今回紹介するこの呼吸法は、そのまま行っても良いのですが、さまざまな呼吸法に取り入れて行うことも出来る方法です。
 私は自分なりの呼吸法をいくつか行っていますが、それらは簡単に時間をかけず行う方法なので、効果は少しずつしか出ないかんじでした。しかし、このやり方と一緒に行ってみると、私の呼吸法の効果がより高まったという事がありました。
 やることはとてもシンプルなのですが、呼吸法がより深く行えるようになると思うので一度お試しください。


 やり方はとても簡単です。
 まず、両手の指をしっかり開いて息を吐いていきます。吐き終わったら指を握って静かに吸うようにします。(吐くのが「陽」、吸うのが「陰」だそうです)
 やり方が書いてあった本に説明はないのですが、吸うときは鼻からで、吐くときは鼻・口のどちらでもいいと思います。
 また、この呼吸を行いながら臍下丹田に気を充実させて精神統一をしていく、というのが正式なやり方らしいのですが、その詳しい説明も書かれていません。だから、武田惣角が合気の秘密だとして、続けると頭脳明晰になり、神通力を高めるとした、この方法の本当のやり方はよく分かりません。
 しかし、この手を開いて吐く、握って吸うということを行っても呼吸が深くなるのが感じられます。ですから、これだけでもかなり効果的で、さまざまな呼吸法に応用することが可能だと思います。
 試してみると分かるはずですが、指を握って吐いてみても深く吐くことはできません。この手を握る・開くことと呼吸には何らかの生理的な関係があるのでしょう。

 そして、私は自分の呼吸法にこれを取り入れて行っているとき、手の指だけでなく足の指も一緒に開いたり閉じたりすると、さらに呼吸が深く出来るようになることを発見しました。これもけっこう興味深いのでよかったら試して、そのことを確かめてみてください。
 続けていけば呼吸も深くなり、それだけ健康にも良い影響があると思います。




 私には呼吸法でいつも気になっていることがあります。
 これは私だけに起きることかもしれませんが、呼吸法をやりすぎるとなんとなく軽いめまいがして、調子が悪くなってしまうのです。
(ちょっと前に流行ったロングブレスダイエットなんかを見ると、「ああいう風に気張って息を吐けば気持ち悪くなりそう」と思ってしまいます)
 それでも私は、呼吸法を行うことには意味があると思っているので、あまり熱心にはやらず、毎日続けられる程度に少しだけ行うようにしています。私の場合、あまり力を入れて吐いたり吸ったりしないようにすると、調子が悪くならないみたいです。
 ふつうは呼吸法をたくさん行っても平気な人がほとんどだと思います。しかし、私のような人がいるかもしれないので、どんなものでも呼吸法を行って具合が悪くなるようなときには注意が必要かもしれません。



 この「合気陰陽法」は武術家・武田惣角が行っていたものと言いましたが、この人の実力は本当にすごかったようです。
 古くから伝わる大東流合気柔術 の中興の祖とされる武田惣角は、明治から昭和にかけて活躍した人です。剣術や柔術などを極め、触れるだけで相手を自在にコントロールする「合気」を使い、84歳で亡くなる晩年までどんな屈強な武道家も魔法のように子ども扱いにしていたそうです。
 全国各地で自らの武術を教授していたので、現在も大東流の合気柔術の流派はいくつかあるようです。そして、この大東流は実践的でとても強い武術ということです。
 合気道の創始者・植芝盛平も惣角の弟子です。
 植芝盛平にはさまざまなエピソードがありますが、惣角も一人で何十人のヤクザと渡り合ったとか、なんの後ろ盾のないところから海軍の大将に教えるほどになった、といったエピソードには事欠かない人です。
 その人生は津本陽の「鬼の冠」(新潮社)や、惣角の研究家・池月映の著書に詳しく書かれています。
 また、惣角が使ったとされる高度な「合気」を受け継ぎ発達させ、触れただけで何人もの相手を投げ飛ばすという達人だった佐川幸義もとても興味深い人です。佐川幸義と「合気」については「透明な力」(木村達雄著 講談社)という本に書かれています。
 人の常識を超えたこの「合気」の話は武道をやらない人でも面白いと思うので、興味を持たれた方には上記の本がお勧めです。


コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:まやと
努力なしで最大限の成果を得られる健康法を日々探求しています。趣味 野菜料理を作る 音楽を聴く

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
無努力健康法

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ