この前、「一度はやりたい健康法3 全身のコリの解消1」のところで書いた痛みを逃す方法は、かゆみ対策にも効果があると思うので、かゆみに悩む人は一度ぜひ試してみて下さい。


 やり方はかゆみを感じたら、まず何もしないでジッとします。この時、目や口を動かし、顔をしかめてかゆみを我慢したりしないようにしてください。
 かゆみに意識を集中して、目や口を動かさないようにしたら、かゆみを感じなくするように体を動かします。かゆみを逃がすように身をよじらせると言ったらいいでしょうか。
 体のどこを動かすとかは決まってなく、ただ何も考えず体の動くままよじらせます。これを30秒~1分やります。
 
 この方法には即効性はなく、徐々に効果がでてくるものなので、しばらくこうやってもたぶんかゆさはそれほど消えないと思います。
 ですから、身をよじらせてかゆみを少しの間やりすごしたら、皆さんがいつもかゆい時にする行動をとって下さい。
 それほど症状のひどくない人は爪で掻いてかゆみを無くすと思います。重い症状の人の場合ひたすら耐えて、薬を塗ったり、内服薬を飲んで症状を治めているのでしょうか。


 かゆみの原因はいろいろと考えられます。みなさん乾燥に気を付けたり、アレルギーの原因をさがしたりしていると思います。
 私がさきほど勧めた方法は、かゆみの原因の中でもあまり考えられていないものに対処するものです。
 その原因とは背骨の歪みです。
 かゆみは大抵同じような所におきます。さらによく左右対称でかゆくなったりする場合があると思います。
 これが何を意味しているかというと、かゆい所につながる神経が出ている背骨の部分に歪みがあるという事です。
 この歪みが神経の伝達を阻害して、患部の血行等を悪くして症状をひどくしている事が考えられます。
 背骨の歪みは複雑で、ただ背スジを伸ばせばいい、というような簡単なものではないですが、先ほど話した方法を続けてもらうと、かゆみの原因の一つである背骨の歪みが改善されます。
 理由を訊かれると説明しにくいですが、身をよじる無意識の動きには体を整える働きがあります。そして、それに伴いかゆみが和らぐことが期待できます。
 しかし、かゆみの原因にはいろんなものがあると考えられるので、この方法だけですべて良くなるとは言えませんが、試してみる価値はあると思います。だまされたつもりで一度試してみてもらえたらと思います。


 なお発症の原因が背骨の歪みにありそうな、足のムズムズ感もこの方法が良い効果をもたらす可能性があります。
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:まやと
努力なしで最大限の成果を得られる健康法を日々探求しています。趣味 野菜料理を作る 音楽を聴く
ツイッター@mudoryoku

最新記事
TWITEER
まやとツイッター@mudoryoku
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ