私の家の台所でご飯を食べるテーブルは20年以上前に買ったものです。
 このテーブルは木製で、厚手の透明ビニールクロスをかけてずっと使っていました。
 ビニールクロスは汚れたり、へたったりするので時々替えてきたのですが、厚手のものが手に入りにくくなり、わざわざ買うこともないだろう、と去年からこのテーブルをやっと本来の木のテーブルとして使うことにしました。
 ビニールクロスがなくてもそれほど汚れないし、木の手触りはやはりいいな、と思っていましたが、1年もすると表面がベタつきだし、食事のたびに気になるようになりました。いくら念入りに拭いてもベタついたままです。
 どうすればこのベタつきを落とせるかとネットで調べると、重曹が良いとか、重曹は効果なく中性洗剤がいい、といったいろいろな情報が出ていました。
 たぶん油汚れだろうから洗剤を使うのがいいように思えます。
 でも台所には重曹がたくさんあるので、一度重曹で拭いてみることにしました。
 適当な量の重曹を水に溶き、布をそれにつけて拭いてみると、布がすぐまっ茶色になります。どうも汚れが落ちているようです。
 その布の汚れを水で落としながら何回か重曹水で拭いていると、だんだん汚れが布につかなくなりました。
 テーブルをさわってみると、濡れていてなんかまだベトベトしてるかんじです。
 ネットでは仕上げにクエン酸を水に溶かしたもので拭いて重曹を中和するようにとあり、ちょうどクエン酸もあったのでそうしてみました。
 クエン酸の水で拭いていても、さっきのようにベタベタしたままのような気がして、やっぱり中性洗剤を使わなければダメなのかな、とそのときは思ってしまいました。
 しかし、それから数時間後、テーブルの上が乾いたところで触ってみるとベタつきが完全にとれて、1年前のクロスなしで使い始めたときのようにスベスベになっています。
 これは本当に感動モノで、重曹の汚れを落とす力はすごい、と驚いてしまいました。
 こんなに簡単に汚れが落ちるなら、ガス台や換気扇の掃除の時も使えそうです。油汚れには重曹を使えばいい、というのは昔から聞いていましたが、私は一度もやってみたことがなかったんです。 
 

 以前記事にしましたが、私は重曹うがいをしています。(「虫歯予防・口内環境改善に重曹うがい」)
 重曹うがいは500㏄の水に重曹小さじ1を溶いたもので行います。
 食後は口の中が酸性になっていて、歯が溶けやすくなったり、虫歯菌の活動が活発になったりするのですが、重曹でうがいすると酸性の状態をすぐに弱アルカリ性に変えてくれます。
 この弱アルカリ性の良い口内環境を長く保つことで、虫歯や歯周病の予防に効果があるとされています。(軽い虫歯なら治ることもあるそうです)
 私は重曹うがいを始めてから、口の中がスッキリして歯が汚れにくくなるというのを実感したので、毎食後行うようにしています。うがい水をペットボトルに入れて冷蔵庫で保存しておくので手軽にできます。


 この重曹うがいをするので、たくさんあってもいいだろう、と食用のものが5kg買ってあって、家には重曹が大量にあります。
 ネットで見ると重曹を掃除に使う方法がたくさん出ていて、風呂のプラスチック椅子の水アカを落とすやり方がありました。そこで重曹はたくさんあるからやってみようと思いました。
 風呂場の椅子についた水アカは爪でこそげ落としたりしていましたが、なかなか取れなくて困っていたんです。
 そういった水アカを落とすには、重曹に酢を加えたものでこすればいいそうです。
 酢を加えると泡が出てきますが、これをこすりつけてタワシでこすってみると、これもまあ早くやっておけばよかった、と思わせるくらい簡単にキレイになりました。
 掃除に使うやり方はいろいろあるみたいですが、うがいに掃除にと重曹は、本当に様々な用途で使えるということが良く分かりました。


 重曹は入浴剤にもなります。
 重曹を入れると重曹泉の温泉と同じになるそうです。
 入れる量は湯船に重曹大さじ3~半カップくらいがいいとされます。お湯がなめらかになり、古い角質を洗い流して肌をスベスベにしたり、体を温めたりする効果があります。
 私は美肌効果には興味がないので夏の間は入れてませんが、冬場は重曹を入れると体がポカポカ温まるので週に1、2回は入れています。
 市販の入浴剤の成分も主に重曹ですが、重曹を大量に買ってたくさんお湯に入れたほうが安上がりだし、効果も高いと思います。


 重曹は消臭剤として使ったり、洗濯に使ったり、洗顔などのボディケアに使ったりと他にも多くの使い道があります。
 よく「魔法の粉」と言われますが、これは言い過ぎではないでしょう。
 肌に触れる使い方をする場合は食用のものを使用するほうがいいそうです。また肌の敏感な人には合わないこともあるので注意してください。
 お徳用の食用重曹を買っておけば、さまざまなことに安全に使えて重宝します。 
 安心・便利・経済的な重曹生活は本当にお勧めです。
 






コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:まやと
努力なしで最大限の成果を得られる健康法を日々探求しています。趣味 野菜料理を作る 音楽を聴く
ツイッター@mudoryoku

最新記事
TWITEER
まやとツイッター@mudoryoku
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ