昨年、役所広司さん主演で話題になったTBSのドラマ「陸王」、皆さんご覧になりましたか?
 あれは足袋の形のマラソンシューズを作る話だったんですね。ドラマが終わったあと、テレビ東京の「ガイヤの夜明け」で、モデルと言われる足袋メーカー「きねや」のことを取り上げていたので知りました。
 私はドラマはあまり見ないのですが、興味がある話だったので、見逃したのを少し後悔しました。


 ドラマの効果で「きねや」の足袋シューズは話題になり、生産が追いつかなくて手に入りにくいみたいです。
 足袋のマラソンシューズをはくと、裸足のような感覚で足の指や足裏全体をしっかり使って走れるようになったり、つま先から着地する無理のない走り方になったりして好評ということです。
 また、足袋シューズをはくと、姿勢が良くなる、足指の力が強化されて踏ん張りがきくようになる、ということも言われます。
 
 歩いたり走ったりするのに足指を使うことは大切です。
 靴を買うとき、つま先に余裕があるものを選びますが、これは足指を使えるようにするためです。
 しかし、現代人はつま先の細い靴の影響や、裸足で歩くことが少ない、などが原因で足指が使えなくなってきています。
 そのため、足指をそれぞれ離してはけて、よく動けるようにする五本指ソックスが登場しました。
 五本指ソックスをはくと、運動しやすかったり、足指を刺激して気持ちが良かったりするので、今では多くの人に広まっています。
 足袋シューズの良さというのは、足指を使う五本指ソックスの効果の延長線上にあるものだと思います。
 

 布ぞうりも鼻緒がついているので、はくときは足袋のように足指を使います。
 そのため布ぞうりには、体の重心が整えられて姿勢が良くなったり、足の血行が良くなったする効果があります。外反母趾の予防・改善にもなるということです。

 私もだいぶ前から布ぞうりをはいています。 
 春・夏・秋とはいている間は調子がいいのですが、冬だと足の甲が出ているため足元が寒くなってしまいます。
 ですから、冬の間はふつうのスリッパにしていましたが、あるとき先が足袋の形をしたスリッパがあることを知りました。これなら冬も寒くなく、布ぞうりと同じような足指を使った歩き方ができます。
 しかし、この足袋スリッパは、ネット販売のみで種類が少ししかないんです。
 また、このネット販売のものは、足に良いということでなく、おしゃれなデザインを売りにしているもので、一つ4000円くらいします。
 いくら足の健康に良いといってもスリッパに4000円はちょっとなー、と思ってしまい、迷った結果、足袋スリッパを自分で作ることにしました。
 そして、試行錯誤して完成したことをおととし記事にしました。「足袋スリッパの完成

 作ったのはこんなかんじのものです。

DSCN1256_(3)_convert_20161025181534.jpg

 はき心地はまあまあだと思います。でもこの冬はいてるのは、少し失敗作だったので、次のものを今作っています。けっこう耐久性があり、一つ作れば冬の間はいてられます。



 日本人はたいてい家の中でスリッパをはいていると思います。
 また外出するときに、スリッパと同じ歩き方をするサンダル・クロックスをはいている人もいます。
 このスリッパをはいた歩き方というのは、足指を全く使わないため、足に良くないということです。
 家の中でスリッパを一年中はいていれば長い時間になるので、これはかなり影響が大きいのではないでしょうか。
 今、外反母趾や膝の痛みといった足のトラブルで困っている人は多いですが、スリッパをはく習慣というのもその原因の一つと思われます。

 ですから、そういった人は家の中では布ぞうりや足袋スリッパをはき、外出するときはサンダル履きは止める(ひものついた靴をはく)ようにすることをお勧めします。
 これで完全によくなるとは思いませんが、症状を改善させる効果は期待できるでしょう。
 足袋スリッパは作るのも手間ですし、手に入りにくく値段が高いのがネックなのですが・・
 それでも、高いサプリメントなどからすれば安いものですから、試してみる価値はあるはずです。
 


 今、足袋のシューズは「きねや」以外のメーカーでもいろんなものを出していて、ウォーキング用やおしゃれなものもあります。「陸王」の効果か、そういった製品の関心も高まっているみたいです。
 この足袋への関心が高い時期に足袋スリッパも世の中にもっと広まればいいな、と私は思っています。
 足袋スリッパを、足の健康に良い、と宣伝すればけっこう売れるのではないでしょうか。 
 今は売ってないですが、昔、無印良品で1000円ちょっとの足袋スリッパがありました。
 私は手先が不器用な方なので、1000円くらいの足袋スリッパだったら手作りしないでそちらを買うのですが。ホント無印さんでもどこでもいいですから作って売ってください。

 まあ、期待しても仕方ないので、この記事を書いたついでにやる気を出して、作りかけだった足袋スリッパを仕上げました。これが来年の春まで持つかな。






コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:まやと
努力なしで最大限の成果を得られる健康法を日々探求しています。趣味 野菜料理を作る 音楽を聴く
ツイッター@mudoryoku

最新記事
ブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ