最近、朝倉さやという歌手の曲をよく聞きます。


 彼女は2013年にCDデビューしてから、5枚のアルバムを出しています。

 
 民謡をファンク、ハードロックなどにアレンジしたアルバムでレコード大賞企画賞を受賞したり、


山形弁でJポップのカバーをしたり、


「みんなのうた」に曲が取り上げられたりしたので、知っている人もいるかもしれません。(まあ、知らない人の方が多いと思いますが・・・)
 私は、彼女をその「みんなのうた」で知ってから、すぐ大好きになりました。





 音楽・ミュージシャンを好きになる場合、どのくらい好きか、という程度があると思います。
 ある曲だけ好きとか、いくつかの曲を聞くとか、いろいろ段階がありますが、その中でも発表しているすべての曲を聞きたくなる人、というのが最高ということになるのではないでしょうか。私にとって彼女はまさにそんな歌手でした。



 彼女は民謡日本一に二度なったことがあるという経歴の持ち主なので、歌唱力は抜群だと思います。特に高音で歌うときにコブシを入れるところなどは聴いていてホント心地よいです。





 その歌の上手さに加えて、ソングライターでもある彼女はとても良い歌詞・曲を作ります。
 近ごろの音楽は、歌詞がありふれた言葉ばかりになって、その人なりの個性や感情が表現されていることが少ないですが、彼女の歌にはちゃんとそれが感じられます。




 オリジナル作品の他に、これまたいい曲がたくさんあるカバーや、民謡をアレンジした作品などいろいろな曲を作っているところも面白いです。

 また、そのキャラクターもとても魅力的なんです。
 パーソナリティを務めるラジオ番組を聞くと、彼女の親しみやすい山形弁のおしゃべりで底抜けの明るさ、ポジティブさが伝わってきてこちらの心も洗われ軽くなってきます。




 こんな子はめったにいないはずなので、もっともっと多くの人に知ってもらえたら、と思います。
 たぶんこれからもいい曲を作って、素晴らしい歌声を聞かせ続けてくれるはずです。

 いい曲がいっぱいありますが、ここで最後に紹介したいのはこれかな。
 スピッツのカバー「楓」 彼女の曲で最初にハマった曲です。サビのところを聞いたとき一気に心が持ってかれました。


コメント

Re: ありがとさまです!

ダリルジョンさん コメントありがとさまです(^◇^)

ツイッターではたまにさやちゃんの曲を紹介するけど、一度ブログで取りあげてみたい、と記事にしてみました。
訪問してくれた人がさやちゃんの歌に興味持ってくれたらいいなー、って思ってます。
一緒に応援してきましょう!

ありがとさまです!

私も大好きなさやチャン!
いろんな形で応援してくれている人たちが、
とても嬉しい!
私も拙いブログでしか発信できませんが、
これからも応援していくつもりです!
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:まやと
努力なしで最大限の成果を得られる健康法を日々探求しています。趣味 野菜料理を作る 音楽を聴く
ツイッター@mudoryoku

最新記事
ブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ