脳下垂体や甲状腺、副腎といった内分泌器は、体のさまざまな器官・細胞の働きを整えるホルモンを分泌します。
 インスリンや甲状腺ホルモン、成長ホルモンといったものです。
 こういった昔から知られていたホルモンの他に、最近は腎臓や心臓などの臓器も独自のホルモンを分泌していることが解ってきたそうです。これらの臓器はさまざまなメッセージを持つホルモンを出して体内を複雑に調整しています。
(このところNHKで放送していたシリーズ「人体」という番組では、この臓器が作るメッセージ物質の働きについて説明していました)

 そして、おもしろいことに 私たちの体を動かす筋肉も、内分泌器の役割をしてホルモンを出しているということです。
 この筋肉の分泌するホルモンはマイオカインと呼ばれています。
 10年ほど前にその存在が確認され、その種類は50以上ありますが、マイオカインは全身の健康を保つためにとても大切な働きをする物質だということです。


 マイオカインの健康効果としては次のようなものが挙げられています。

 血糖値を下げる  肌を若返らせる  
 脂肪を分解する  ガンを予防する  
 認知症の予防  血圧を安定させる  
 動脈硬化を防ぐ 筋肉・骨を作る 
 免疫力を高める  成長ホルモンの分泌を助ける


 これだけ素晴らしい働きをするマイオカインは、筋肉を動かすことで分泌されます。特に筋肉量の多い下半身を鍛えるとよく分泌されるそうです。

 筋肉を鍛えるといっても激しい運動は必要ありません。
 マイオカインは、急激でなく遅い動きの方が多く分泌されるので、ゆっくりしたスクワットを10回ほどするといいそうです。
 そして、スクワットの後にウォーキングするとさらに分泌が促されます。
 なので、外出する前に軽くスクワットするのがいいという事かもしれません。
 

 筋肉を増やしてマイオカインを多く分泌させるためには、低脂肪のたんぱく質を多く摂ることも大切ということです。たんぱく質は運動後に摂取すると効率よく筋肉になります。

 

 今、病院では、手術後の患者でもできるだけ早く歩かせるようにします。
 これは安静にして寝かせすぎると、体の機能が急速に衰えてしまうからだそうです。
 また、現代はパソコンの使用などで座っている時間が長くなっています。この座りすぎで体を動かさないのも健康に良くなくて、1時間座っているごとに22分寿命が短くなるとも言われています。(これに関して書いた記事「2017年 立ち上がります」)
 これらのことは筋肉を動かしてマイオカインを分泌させる重要性を示していると思います。
 やはり日常的にさまざまな活動をして、体を動かしたほうが良いということなのでしょう。


 昔、テレビを見てたら、60代70代のボディビルダーの人がすごい筋肉をしていて、見た目が若々しかったのに驚いたことがあります。ああやって筋肉を鍛えれば、マイオカインもたくさん分泌されていそうです。
 まあ、ボディビルまでやらなくても、若々しい人はよく体を動かしている印象があります。
 健康に過ごすためには、毎日体を動かし、マイオカインを出すことを意識する。これだけで大きな違いがでるように思えます。


 次回は、筋トレが苦手な人でも続けられるトレーニング法について書いてみたいと思います。

コメント

Re: こんばんは^^

坊主おじさん様 コメントありがとうございます!
そして、ブログも紹介していただきありがとうございました。(^◇^)

体を動かすのが健康にいいのは、マイオカインみたいな物質が分泌されるのも
その理由の一つということみたいです。
何気ない日常を過ごしているときにも、体内では想像もできないほどの
いろんなことが行われて命が維持されているのは不思議ですよね。

ホント人は自分たちの体のことを知ってるつもりでいても、
まだまだ分からないことが多いです。

体の不調もちょっとしたことで良くなることがあるので、
いろんな情報に触れるのは大切に思えます。
坊主おじさんのブログで紹介される情報はいつも興味深いので
とても勉強になっています。
ブログ再開されたということなので、すごく楽しみにしています。






こんばんは^^

医学が発達してきますと、
今までわからなかったことが
明らかになってきて
大変おもしろいですね。

臓器がさまざまなメッセージを
持つホルモンを出して
体内を調整しているというのは、
まるで、各臓器が相談している
ようで、大変興味深いです。

マイオカインが出るように
私も心がけてみます。

大変良い情報を教えて下さり、
ありがとうございました(^^)<(_ _)>

トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:まやと
努力なしで最大限の成果を得られる健康法を日々探求しています。趣味 野菜料理を作る 音楽を聴く
ツイッター@mudoryoku

最新記事
ブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ