今回は、最近思いついた健康法についてのちょっとした工夫を書きます。
 


 今は健康や美容に関することをテレビ(やネット)で取り上げることが多いので、本当にさまざまな体操、体を動かす健康法が紹介されています。

 そんな中でダイエットのための体操とか、「~に効く運動」とかやっていると、痩せたい人やその~に関心ある人は少し試してみよう、となるだろうけど、たいていの人は見てるだけなことが多いと思います。

 それをやらない理由は、その場でただ動きたくないとか、興味がない、または効果があるか半信半疑、といったものでしょうか。

 その他に、どんなに効果があるといわれるものでも、結局続けられないから最初からやらない、なんてこともあるかもしれません。
 やって挫折感を味わうのが嫌なので、初めから試さないという人もいると思います。


 紹介されている体操・健康法は続ければ効果が期待できるものなんでしょうが、ハードだったり、面倒なやり方だったりして簡単に続けられないものも多いです。
 

 私はこの「続けられない」というのがさまざまな健康法の難点だと考えているので、このブログでなるべく小さな労力で効果が期待できる方法についていろいろ書いてきたつもりです。
 そんな考えを持つ私なので、テレビで紹介されるものを見ると、「きつそうで毎日できないないな」とたいてい思っていました。


 でも、ある時、こういった方法も続けようと思わずにやってみればいいのでは、とふと思いついたんです。
 つまりテレビで見たものを教えられた通りに一度だけやればいいんじゃないか、と。

 その方法が続けられるか効果があるかは分からないけど、毎日やろうと思わずに、一度やるだけならハードルが低く、そして、教えてる人の狙う物でない別の効用があるのに気づいたんです。

 その効果というのは、いつもと違う動きができるということです。


 人は年齢を重ねると新しいことを始めるのも少なくなって、仕事や趣味、生活環境に則した同じ動作を毎日繰り返しがちです。
 これだと一定の筋肉の動きしかしていないことになります。
 でも、人にはたくさんの筋肉・関節があって本当にさまざまな動きをすることが可能です。
 テレビやネットでさまざま紹介されるものをその場でただ行えば、少なくともふだんと違った動きをすることになり、これが体や脳への大きな刺激になると思うんです。

 テレビを見てるだけで何かしらこういった体操・健康法を目にするので、それらを適当にあってるだけで体も脳もかなり活性化するはずです。

 
 先入観なく試せば、自分の体に関する気づきも得ますし、もしかするといろいろやる中で自分に本当にあった方法に出会えることもあるかもしれません。
 私もいくつか「これはいい」というやり方を見つけました。
 

 今までは「そんなの続けられないよ」とか「効果があるの」と懐疑的な目で見ていたけど、いまでは自分を活性化させられるチャンスと、テレビなどでいろんなものを見るたびに試しています。
 
 とにかく資格を持った先生に教えられたものは、覚えて続けるものという固定観念がなければ試しやすくなります。
 ふだんしない動きを行う楽しさを知ると、体を動かすのも楽しくなると思います。


 今回は人目を少しでも引けばと「テレビ健康法」なんてタイトルにしましたが、この目にした方法を一度やってみる健康法よかったらお試しください。



コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:まやと
努力なしで最大限の成果を得られる健康法を日々探求しています。趣味 野菜料理を作る 音楽を聴く
ツイッター@mudoryoku

最新記事
ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ