前回の記事では、無努力静功中に悪い姿勢でいることについて書きました。

 そうやって楽な良くない姿勢で座っていると、顔も一緒にゆるんできて、人に見せられないかんじの顔になる場合があります。

 顔を変に歪めたり、呆けた顔、怒りの表情、無表情、つらそうに顔をしかめる、または無気力、絶望的な表情などいろいろな顔がでてきます。
 これは感情を内に押し込めた、表情が硬い人(私もそうですが)に起こりやすいものだと思います。

 これらの顔は自己イメージや世間体、または生きていくために被った仮面の下に閉じ込められた自分の抑圧された感情が現れたものです。
 この感情は筋肉や骨格の歪みとして顔に刻みつけられ、ふだんは自身で気づかなくても、悪い姿勢で体がゆるむことで、ネガティブに見えるいろいろな表情が現れてきます。
 人には見せられないこれらの顔が、どれほどネガティブでひどいものに見えたとしても、避けたり否定したりせずに現れるままにしたほうがいいと思います。
 辛く悲しい顔が隠れているのは、その顔をすべき時にそうしないで、自分の中に押し込めてしまったからです。
 これらの顔、感情を閉じ込め、意識的に忘れようとしても、抑圧されたものは気づかないところで私たちの心身に悪影響を与え、生きづらさの原因になります。
 しかし、良くない顔は外に出て表現されることを望むのか、鏡で見たら自分でさえ驚く顔のままでいると、気持ちが楽になったり安心感があったりします。
 この良くない顔に(表情に付随してくる感情が現れる時もありますが、その時も)何も反応せず静功で座り、現れるままにしていると、やがてそれらは解消されていきます。

 いろいろな顔になって戻らなくなり、焦ることもありますが、無理に戻そうとしないでとにかくそのままでいると戻ります。
 人には決して見せられない顔でも、それでいれば楽で気持ちよくなって、だんだんエネルギーが自分の中に生まれてきます。

 このエネルギーが、前回の悪い姿勢の記事で書いたように、筋肉のコリや顔の歪みとして形作られたネガティブなものを取り除く働きをしてくれます。
 悪い姿勢も良くない顔も自分の認めたくない本来の姿ですが、より良い状態になるためにはこの偽りのない姿から始めなければなりません。(といっても、ただ楽な姿勢で座っているだけの簡単なことです)


 しかし、私たちは、しっかりしていなくてはならない、落ち込んではならない、不平を言ってはならない、と社会や周囲から言われることが多いので、これらのネガティブなものはあってはならないものとされてしまいがちです。
 そのため正しい姿勢や取り繕った顔でいるようにしますが、こうすることは問題をただ先送りにして複雑にするだけで、問題の自然な改善を阻んでしまうと私は思います。

 本来、感情は私たちの自然な反応だから良いも悪いもありません。
 でも、ネガティブなものとされる怒りや悲しみなどの感情が起きた時、うまく表現できなかったり、人に弱みを見せられないとそれらの感情を押し殺してばかりいると、隠された感情はいつまでも自分の中に残ります。
 人がうつ病になったりするのは、この蓄積された感情でいっぱいになり、身動きが取れなくなった時だと思いますが、心を軽く晴れやかにするためにはそれらを片付けなくてはいけません。


 抑圧された感情が少ない人、体の歪みが少ない人は無努力静功で楽に座っても、悪い姿勢や顔にそれほどならないと思います。しかし、歪みの改善や抑圧されたものの解放が必要でないとしても、楽にただ座れば心身がものすごくゆるみ、気持ちよくリラックスできるので、この方法はあらゆる人に勧められるものだと思います。



 ここまで皆さんがあまり聞いたことのないような話を書いてきましたが、無努力静功を行い自分自身の本当の姿を突きつめてみようと思われた方はいらっしゃいましたでしょうか?
 私の現在の姿勢は良いような悪いようなといった感じです。
 ただ悪い姿勢を通じて少しずつ良い姿勢に向かっているのは確かです。
 私としてはいつでも自分が一番気持ちよくいられる姿勢でいるだけなのでどちらでもいいですが、この努力のない楽な感覚のままで背スジの伸びた姿勢でいられるようになれれば最善だろうと思っています。
 今までこういう極端に思えることをやった人はほとんどいないと思いますが、興味を持たれた方には一度試してもらえればと思います。

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