現代生活はパソコンからスマホ、ゲーム、テレビととにかく目を酷使することが多いので、目の疲れに悩む人は多いと思います。
今回は私が目の疲れを感じたときにやる改善方法を紹介します。行うのに少し危険な所?もありますが、本当に目がスッキリします。

どんな方法かと言うと、まあツボ押しのようなものなんですが、それを説明する前にはじめに目の周りのコリをほぐす方法を紹介します。これをやっても目の疲れが取れないときに、その方法を行ってください。
目の周りには疲れ目に効くツボがいくつかあります。そこを押せば痛きもちよく目の疲れの解消に確かに有効ですが、同じように押すと痛きもちいい箇所は眉毛や、目と目の間、骨のくぼみのふちとその周り、こめかみなどの目の周囲にたくさんあります。そういった箇所はツボというよりコリがある所だと私は思います。
それらの痛きもちいい(ただ痛いというところもある)所を念入りに押したりもんだりしていきます。両肘を机について親指の関節を立てて、そこで眉毛の下あたりを押していく方法はとても効くのでおススメです。こうやってコリを解消して痛むところが無くなれば、疲れ目は相当に良くなります。

次に、本題の少し危険な疲れ目対策について説明したいと思います。
やり方は先ほど目の周りのコリのある箇所として挙げた、目の周りの骨のくぼみのふちの所をつまようじで刺激するというものです。尖っているほうを使って押していきます。これは目が疲れている時にやってもらうと分かると思いますが、本当に痛いです。でも、その痛いところを押すのが効果的なので、痛みをこらえて刺激すると疲れ目も解消して目が蘇り、視界がハッキリするのを感じてもらえると思います。(無努力流の痛みのこらえ方はこちら。歯を食いしばったり、手を握り締めたりして我慢する感じではなく痛みを逃がすように体をくねらすのがポイント)
特に下の骨のふちを押すと、そこに針治療で使うような特別のツボがあるのか、それともリンパのつまりがあって毒素がたまっているからなのかハッキリ分かりませんが、本当にスッキリします。
つまようじで押すのが痛すぎる場合は弱めに刺激するか、とがってないほうで最初はやるかして下さい。私は両手に一本ずつ持って両方の目の周囲を刺激します。

とここまで説明してきましたが、これは目につまようじを近づけるというやり方なのでやはり少し危険な所もあると思います。ですから周りに人がいないのを確かめて十分気をつけ、眠いときや注意力散漫にテレビやパソコンを見ながら行うなどは絶対にやらないでください。あまりこの言葉は使いたくないのですが、この方法は自己責任でやるようにお願いします。
私のいつものやり方は、ようじの先で下の骨のふちを押すときは人差し指の腹、上のふちのときは親指の腹にのせて眼のところへもっていき、常につまようじと目の間に指があるようにしてやっています。こういう形で行っても十分に刺激できます。
疲れ目に対する効果は本当にありますが、ちょっと油断すると危ない方法なので何度も言うようですがくれぐれも注意してやってください。

ほかにも疲れ目対策としては、目を温める、遠くを見たり、自然の緑を見る、ブルーベリーを摂るといったところが一般的でしょうか。
あまり言われてないけど、あくびを意識的に行って涙を出すのも良い方法です。
リラックスして口をあけ、のどの奥の上あたりに意識を集中すると自然とあくびが出ます。うまくいかないときは、そののどの奥のところを開くようにして刺激してみるといいです。涙には瞳に良い成分が含まれているそうですし、涙が出ることでドライアイ対策にもなります。意識的にあくびをするのは疲れ目対策に限らず、脳の緊張をほぐすなどのいろいろな効果もあって、良いことずくめのリラックス法です。
もうひとつユニークな対策としては綿棒でまつ毛と、まつ毛の付け根の外側と内側をなでて刺激するというやり方です。女の人はマスカラやアイラインなどのお化粧で、ここの所を日常的に触れているかもしれないですが、男性はそういったことはしないのでこの綿棒で刺激するのは効果があると思います。ゆっくり綿棒で撫でれば、今まで感じたことのない爽快で目をパッチリさせる感覚を得られます。
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