前回、目の周りの骨のくぼみのふちの所を、つまようじの先で押す方法を疲れ目対策として紹介しました。目の近くにようじを近づけるやり方なので、試してみる人は十分に気をつけてやってもらいたいですが、つまようじを使って刺激するのはとても興味深い方法なので、前回からの流れで今回はつまようじで体の様々な場所を刺激する方法について書いてみたいと思います。

疲れ目の人が目の骨のふちをようじで押すと、とても痛く感じますが、その後スッキリするというのは前回説明しました。
目の周りを押した時には目の疲れが解消するので効果が分かりやすいですが、これから説明する爪の生え際などには、刺激すると信じられないほど痛む箇所があります。それらを毎日ちょっとずつ押していくと痛みはなくなるのですが、その事によって何かが目に見えて改善するわけではないので、その効果がどういうものかは分からないところもあります。
しかし、私は頻尿で困ることがあるのですが、あるとき足の小指の外側に押すと体中にズーンと響くほど痛む箇所があったので調べてみると、そこが至陰といって中医学では膀胱系の主要なツボであるのを知って、このつまようじ刺激は自分で手軽にできる針治療みたいなものだと思うようになりました。
その足の小指の所は手でもんだときには痛みは感じないけど、ようじの先では軽く押当てるくらいでとてつもない激痛が起こりました。
尿のトラブルのある人間が、膀胱系といわれるものの上にあるツボにこれだけ反応するのはやっぱり何か関連があるはずで、その刺激にはトラブルに対する針治療や指圧のような効果があると考えられるのではないでしょうか。そして、このやり方は自宅で手軽にできますし、指で押しても痛まないけどようじの先だと軽く触るだけでも痛いといった微妙なところをピンポイントで刺激できるところが良い点だと思います。

つまようじを当てると痛む、解消すべきコリが多くあるのは足、手、顔などです。
足は先ほど述べたように指のところに痛いポイントがあると思います。指の表裏と横、股のところなど念入りに刺激します。特に爪の生え際のあたりは東洋医学のツボがたくさんある所なので良く押してみてください。
足の爪のところには、脾、肝、胃、胆、膀胱のツボがあります。ようじは2,3本ずつ両手に持って両足を同時にやると手早くできます。(ポイントが見つからなくてもこうやって爪楊枝であちこち押すだけで気持ち良さを味わえると思います)痛いところが見つかったら、そこを毎日少しずつようじで押して痛みを取り除いていきます。足は指のほかにも、甲やくるぶしの周りなどを刺激すると、尖ったもので突いた痛みとは違うしびれるような感じがあったりするので、それも押していくと痛きもちいいです。この痛きもちいい刺激はその場所の皮膚、筋肉の緊張をほぐしてくれます。
手も指を重点的の刺激します。やはり爪の周囲に痛む箇所があると思います。ここには肺、大腸、心包(冠動脈)、心、小腸などのツボがあります。あと手の甲、手首も刺激してみてください。
最後に顔の周辺ですが、ツボが多く集まっているのは耳だと思います。耳のひだや窪み、さらには穴の中などをようじの先で押して痛む箇所を探します。
耳のツボも足のツボと同じように、体全体に対応しているみたいなのでそういうのを解説した表を参考にするのもいいですが、耳はそんなに大きくはないので、両手にようじを持ってツンツン押して探してもそれほど大変ではないです。そうやっていって明らかに他と違う痛みのある所があったら、そこが何らかの不調と関連したポイントです。
私はこれをやって、耳の真ん中あたりに想像を絶する痛みを起こす個所を見つけました。気が遠くなるほど痛いので押していいものかと迷いましたが、これも少しずつ押していくうちに痛みは和らぎました。何の効果があったのかは分からないけど、あれだけ痛いのですから何らかの改善には役立っていると思います。
頭皮にも刺激すると気持ちいい場所は多いですから、この場合はようじを束にしてトントンとやってみてください。
私が顔のあたりで押してみて面白かったのは、鼻の穴の間の仕切りのところで、ここにとても痛むポイントがありました。
胎児の成長の過程で、ここの仕切りが大きい形をしている時期があるのを、前に本で見たことがあります。だから、この仕切りはその大きいところから縮まってこの大きさになったので、何らかのツボになっている可能性もあるのかな、なんて思ったりもしました。
ほかにも人によってつまようじで刺激するとものすごく痛む所や、痛きもちいい箇所はいろいろあると思うので探してみて下さい。
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:まやと
努力なしで最大限の成果を得られる健康法を日々探求しています。趣味 野菜料理を作る 音楽を聴く
ツイッター@mudoryoku

最新記事
TWITEER
まやとツイッター@mudoryoku
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ