気功に自発動(功)と呼ばれる功法があります。
これは自分の意識とは無関係に体が動きだすというもので、無意識に体のあちこちが動き、その動いた所の気の詰まり・体の歪みを取り除き、調整してくれる体の根源的な働きと考えられています。
気功というと一般に人が思い浮かべるイメージ、気功師が手をかざすと患者が勝手に動き出すというのも自発動の動きで、心身をリラックスさせて気を感じると起きる事のある動きです。人によって違う動きが出てきて、その人の不調を治し、体を丈夫にしていってくれるものです。

気功の功法と言いましたが、自発動と同じような動きは古神道やヨガ、民間療法にもあり、前の記事で紹介した野口整体でも活元運動という名前で行われています。
ちなみに野口正哉さんはこの動きを説明するのに寝相の動きが、意識しないで体を整えるのでこれと同じ性質のものだと言っています。

私はいつでも自発動を起こせるので、毎日時間の許す限り行っています。
自発動とはなんだろうという疑問から感じ学んだ事は私にとってすごく大切で、このブログ全体でお伝えしたい事の大本でもあります。
私がこれを始めたのは十年以上前で、自己流で体を強くする方法を考えたりしている頃でした。当時は自発動の事は知らなくて、偶然自分の体の中にこの動きを見つけました。
これをやればスッキリするし、どうやら体を整える動きのようだと分かると大発見をしたと興奮したのを覚えています。
私がこれを見つけられたのは、気に敏感だったからではなく、おそらく私の体の歪みが大きかったので、その反動として体が正常に戻るために分かりやすい強い動きとしてこれを現していたからだと思います。私は落ち着きがなく、じっとしてるのが苦手だったのですが、その落ち着きのないそわそわした動きの中にこの動きにつながるものを偶然見つけたのでした。
体を健康にする原理を発見したのだから、これをやればすぐに丈夫な体になり、さらにそれ以上の能力も手に入るのではと期待しましたが、現実はそうも簡単ではありませんでした。
たぶん私の体の歪みは普通の人以上のものだったからだと思います。
思い出すのは自発動をやり始めた頃、鏡で見た自分の背中の弱々しさです。当時は登山なんかもして体力はあるつもりでしたが、鏡の中の背中は、私が現在まで他の誰にも見たことがないくらいのもので肉付きはなく、背骨には全く力が見られませんでした。体の背面にその人の生命力が表されていると私は考えています。そして、あの弱々しさは私の幸せとはいえない人生を象徴していると言っていいものでした。

それからだいぶ月日は経ちましたが、長い間自発動を続けた成果はあったと思います。歪みがはっきりみてとれた腰椎は整い、背中の上部には歪みが残っていますが、全体的に肉も付いて、昔の背中とは明らかに変化しました。でも、普通一般のレベルになんとかなったかなという程度かもしれませんが・・・。
それでもあのままの背中で生きていけば、良くない結果が待っていただろうと今では思っています。そして、これからも続けていく中でどんな良い変化を遂げていくのかは、動きをもたらす本体が何を意図しているのか、この先どんなことが起きるのか分からないので今後の楽しみではあります。

背中が貧弱なら鍛えればいいと思われるかもしれないですが、筋トレなどをしてしまうとその歪みを固定してしまうことになります。
歪みは複雑に成り立っていて、簡単に正せないのが自発動を観察すると分かります。歪みを直す動きを見ると、これは例えですが、背骨を少し左に傾けて、それから首を反らし、腕を微妙にひねるといった動きを体を整えるために自発動は行います。これは人がやろうとして出来るものでは決してありません。
世の中には歪みを正す体操や施術がたくさんありますが、これらは直そうとしている箇所の歪みを無くすかもしれませんが、無くなったように見える歪みは別の所へ移動したというだけで根本的な解決にはなっていません。
自発動の迷いのない正確な動きを見ていると、体は全てを知っているので、私たちに出来るのはただゆだねる事だけなんだと思えます。

次回はそんな自発動の起こし方について書きたいと思います。
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:まやと
努力なしで最大限の成果を得られる健康法を日々探求しています。趣味 野菜料理を作る 音楽を聴く
ツイッターはじめました@mudoryoku

最新記事
TWITEER
まやとツイッター@mudoryoku
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ