自発動の起こし方については、私も偶然見つけた感じだったのでハッキリと確かな事はいえませんが、自分なりにこうすればいいんじゃないかというのを説明していきたいと思います。

お葬式や何か真面目な式典などに出席すると、真剣な雰囲気なので皆、体をめったなことでは動かさずにじっとします。そんな時に初めはそうやって動かないでいられるけど10分、20分と経つにつれだんだんツラくなってきて、モジモジ、ソワソワと動き出してしまう経験が誰にもあると思います。
この動いてはいけない所で勝手に動きだす感じが、自発動の感覚をつかむのに役立つのではないかと私は考えています。

まず最初に正座をして、目を閉じて動かないようにします。意識はリラックスさせて、ボーっとしておくと起きやすいです。
正座が出来ない、苦手という人は立ってやってみて下さい。
そのままで時間が経つと、だんだん体を動かしたくなってくると思います。普通こういう時、座禅・瞑想などでは体を動かさないのが良いとされるのでしょうが、ここでは動くままにさせてこの動きに意識を添わせ身をゆだねます。
目をつむって体に何が起きるか観察していると、意識して動かそうとしたのではない動きが出てくるのが分かると思うので、それをコントロールせずに一緒に動いてみるとだんだん動きが連続してくると思います。
こうやって意識では動かないようにする時に、無意識に出てくる動きを追い続けると感覚をつかめてくるでしょう。
自発動が起きたら後はただ動くままにします。(正座は崩して構いません)激しく動いたり、ものすごい体勢になったり、全身のあらゆる箇所が動いたりして怖くなる事もあるかもしれませんが、続けていくと必ず止まるので動きにまかせてください。
ここで大切なのは、動いている間の意識の感じをつかむことです。その意識の感じを覚えると次に行う時に自発動を起こすのが早くなり、正座以外の姿勢でも起こせるようになります。さらにその意識を自分のものにすればいつでも出来るようになります。

そのほかの自発動の起こし方については、気を入れて起こさせる整体・気功の専門家もいるみたいです。
自分で行うにはネットで調べる限り野口整体のやり方しか見当たりませんが、具体的に詳しく説明されているので参考にしてみて下さい。

自発動を否定的に見る人も少なからずいます。
長い期間行った者としては、自発動は人の意識を超えた生命本体からの、健やかになろう、最善の状態を作ろうとする働きの現れと言っていいものだと思っています。これまでの私の体の変化からしても、決して悪い病的なものだとは思えません。
しかし、人によっては合う合わないがあるかもしれないので、一度体験して心地よくなるのか、不快になるのか自ら判断してみて下さい。
偏差(気功用語で心身が病的な状態になる事)の問題があると言われますが、私としては無理に頑張ってやったり、努力する気持ちでやったりしなければ危ないことはないと思います。つまりやりたい時にやって、止めたくなったら止める、気乗りしない時はやらないという事です。

自発動という気功用語を使いながら、気についてほとんど触れませんでした。
私は気をほんの少ししか感じられないので、自発動における気の働きは良く分かりません。気の影響もあるのでしょうが、自分としては自発動は体の歪みを取り除いてくれるものとして考えています。
でも本当に奥深いものなので、この先何が起こるか分からないし、体の歪みの少ない人がやればいろいろ面白いことも出てくるかもしれません。

私はこの動きこそ体の歪みを正すのに最適なものだと思っています。
自発動をやると心地よさを感じます。そして、体を歪ませるのは逆につらい不快な事ではないでしょうか。私の体の歪みは幼少期の問題と、無理な努力や頑張りが大きな要因だったと思います。
人生にはつらくて、頑張らなくてはやっていけない事も多いですが、基本的には無努力な快の気持ちで生きないとだんだんと歪みを背負っていってしまいます。

最後に野口晴哉さんの言葉を
「人間は快い方向に動いていれば健康になれるし、健康になればどういうことをやっても快くなる。そして、その快いという方向に逆らわないようにさえしていれば、自然に丈夫になっていく。
それを意識で「良薬は口に苦し」ということを考えてしまう。それは間違い。頭を通さないで意識の快さをそのまま感じて、それが行動につながるように生活すれば人間は自然に丈夫になる。」「整体入門(ちくま文庫)」より
コメント

Re: はじめまして

てらまえさん はじめまして

リンクしてもらいありがとうございます。

最近、自発動は昔行っていたように大きく出なくなりました。
なので、てらまえさんが軽くしか出ないのは体がかなり整って
いるからなのかもしれません。

また、ブログのほう拝見させていただきます。

まやと                       

はじめまして

平野区在住の整体師 寺前 整体の間に
http://tiper1129.blog24.fc2.com/
のてらまえといいます。

自働運動が起きるかたなんですね。
私は何度かチャレンジしましたが
まだまだ軽くしか出ません。

>四十肩という言葉がありますが、
>昔は五十肩という言い方をしていたそうです。

私達の中では40.50肩は一緒に考えていましたが、
言われてみればそうかもしれませんね。

血液の問題だとすれば徐々に
早くなってきているということは恐ろしいですね。

参考になるブログですのでリンクさせていただきます。
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:まやと
努力なしで最大限の成果を得られる健康法を日々探求しています。趣味 野菜料理を作る 音楽を聴く
ツイッターはじめました@mudoryoku

最新記事
TWITEER
まやとツイッター@mudoryoku
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ