食事中に水分はあまりたくさん摂らないで、コップ一杯くらいにした方が良いそうです。

その理由は
*水分をたくさん摂ると消化に必要な胃酸が薄まり、食べ物を消化しにくくする。
さらに胃酸が薄まると悪い菌が殺せなくなり、食中毒などになりやすくなる。

*水分で食べ物を流し込むように食べると、噛まないで食べる事になり消化に悪い。
噛まないと消化酵素などの良い成分を持つ唾液があまり出なくなる。そして、満腹感を得にくくなり食べ過ぎにつながる。

*味付けの濃いものも水分を飲むことで食べられるようになり、塩分の取りすぎにつながる。

味噌汁やスープなどの塩分のあるものは水分に含まれません。
人の体に水分は必要なので別の時間に十分に摂り、食事の前後30分は水分を控えた方がいいという事です。

吐いた事がある人は分かると思いますが、胃酸って本当に強烈ですよね。あの強烈さを水で薄めなければ、消化に役立つだろうなとは想像がつきます。
よく噛むこと、減塩にもつながれば一石何鳥にもなります。

私は水をガブガブ飲みながら食べる方だったので、この事をもっと早く知ってれば良かったと損な気持ちになりましたが、後悔先に立たずなので、すぐに水分を減らすようにしました。習慣を変える事での困難はあまりありませんでした。
消化が良くなった実感はあまり分からなかったですが、一つ驚いた事がありました。
それは便の色が変わった事です。それまでは私の場合、色が緑のことが多かったけれど(緑も悪い色ではないようですが)、水を摂りすぎないようにすると、それまでほとんど出なかった、一番良い色とされる黄色のものが出るようになりました。
これは消化が良くなった証拠なのか、それとも胃液の色と関係あったのか?今でも疑問に思っています。
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:まやと
努力なしで最大限の成果を得られる健康法を日々探求しています。趣味 野菜料理を作る 音楽を聴く
ツイッター@mudoryoku

最新記事
TWITEER
まやとツイッター@mudoryoku
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ