私はカフェインとアルコールが飲めないので、ふだんはたいてい水を飲んでいます。
 この前ドラッグストアに行ったら、最近売り出したものか、今まで気づかなかったのか、サントリーの炭酸水という製品が売っていたので買ってみました。
 生まれて初めて飲んだ炭酸水は、最初はなんか辛くて変な味な思えました。でも、飲んでいるうちに炭酸の刺激がクセになり、あっという間に500mlを飲んでしまいました。
 おいしくてとても満足したのですが、飲んだ後も体が妙に心地いい感じがします。なにか体に良い作用があるように感じました。
 その時、前に何かの本で、炭酸水が体に良い、と書いてあったのを思いだしました。



 家に帰って調べてみると、アマゾンの炭酸水のレビューには、おいしい!といった評しか出ていませんでした。しかし、他のサイトを見るといろんな効果があるらしく、このところ注目を集めているということなんです。


 炭酸水の健康効果としては

*疲労回復―炭酸水を飲むとその成分が、疲れたときに筋肉にたまる物質「乳酸」を水と二酸化炭素に分解して、それが尿と呼吸によって体外に排出されます

*血行促進―炭酸水を飲むことで体内に炭酸ガスが増え、体が酸素不足になる。それを解消するために血管が広がり血流が増加して、新陳代謝を活発にする。そのため冷え性や肩コリにも効果的と言われる

*便秘を改善―炭酸によって腸のぜん動を促進して、消化を助け、便秘の改善を期待できる

*ダイエット効果―食前に一定の量を飲むことで(少量だと食欲を増進して逆効果)満腹感を得られ、食べ過ぎを防ぐことができる

ほかにも美容やリラックス、抗菌効果もあると言われています。


 私は、甘い炭酸飲料はあまり飲みませんが、昔は疲れたときにはいつも炭酸のジュースを飲んでいました。
 甘さが疲労回復に役立つように思っていましたが、今考えると、疲れた体が炭酸を欲していたのかもしれません。
 また、仕事終わりのビールは最高、なんて言いますが、あれも同じように炭酸を体に取り入れたいということもあるのかな、と思いました。
 そのくらい炭酸水の疲労回復効果は高く感じらます。
 入浴前に飲んだりすると、風呂からでた後に全身の血行が良くなっているのが実感できます。
 
 
 炭酸水を飲むだけなら簡単ですし、砂糖の取りすぎやアルコールのデメリットがないのもいいです。
 でも、毎日あまり大量に飲むと、体が酸性に傾き、体調を悪くさせる可能性があるので注意が必要だそうです。


 炭酸水は自分で作る方法や水に炭酸を加える器具もあるみたいです。
 純水で作られたものには問題もあるという話もあるので、私は値段が手頃で、ミネラルウォーターで作られた「サントリーの南アルプス天然水スパークリング」を飲んでいます。
 たぶん炭酸水はこの先もっと売れるようになると私は予想します。
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:まやと
努力なしで最大限の成果を得られる健康法を日々探求しています。趣味 野菜料理を作る 音楽を聴く
ツイッター@mudoryoku

最新記事
ブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ