6年ほど前にパニック障害になりました。
異様な症状に襲われましたがこの時、何か他の病気ではないかと疑わずにいたので、すでにパニック障害のことを知っていたのだと思います。
今は健康オタクで現代医学に不信感を持っている私ですが、当時もたぶん医者に行って診てもらったとしても、ただ薬を出されるだけで根本的に治してくれる事は無いだろうな、と考えていたので病院に行こうという気は起きませんでした。まあそれは極端な考えを持つ私の偏見だと思いますが。
しかし、パニック発作で家から出られなくなった時、私にはそれまでやっていたある健康法があり、この症状もそれを続けていけば治るだろうという気持ちを持っていました。
その予測は間違っては無くて、結局初めのパニック発作以来この病気で一度も医者には行かず、薬も飲まなくて、家から出られない状態だったのが2、3カ月後にはかなり出歩けるようになり、数年後には発作の事を考えることなく生活できるようになりました。
この期間、その健康法の効果と治すことに専念できる時間を持てたというのも功を奏したのか、良くなったり悪くなったりの一進一退を繰り返すことや、いつ来るかわからない発作に心身の休まらないといったことはなく、比較的スムースに良くなっていったように思えます。

私のパニック障害の経験はこのブログで書きたかったテーマの一つでした。でも、人に誤解を与えるかもしれない事を発表していいものか迷い、なかなかその気になれなかったのですが、最近やっと書く気持ちになりました。
自分としては大きいテーマなので、私の体験を書くだけでは内容があまりに狭い気がして、今まであまり読んだ事のなかったパニック障害についての本を読んだり、ネットなどで調べてこの病気について少し理解してみてから書いてみようと思いました。

そこで専門家の本を読んでみると、この病気は他の精神疾患よりも治りやすく、薬で症状を穏やかにしてストレス状態や生活習慣、心のあり方を変えれば良くなっていき、薬の副作用も少なくて飲む事に問題はないといった事が書いてあり、ネットで検索しても、初めに出てくるのは医者に行き良くなったといった話が多くでていました。
私の現代医学を全く信用しない性格もパニック障害になった原因の一つかもしれないし、医者に行って治療した方が治りもよくて社会復帰も早くすむなら、時間がかかるかもしれず、すべての人に向くか分からない私の方法を話して、人を混乱させて治りを悪くさせてしまう事があるかもと考えると、やはり発表する必要があるのか疑問になりました。
しかし、もう少し詳しく調べてみると薬で治る人ばかりではなく、長年病院に通っても良くならない人も多く、薬自体も副作用や依存、離脱症状などが起きて大変なこともあるというのを知りました。
ということは私が思い込んでいた、他の病気にも共通する根本的に治せない、ただ薬だけに頼る対処療法が行われている現実もあるということでしょう。
薬を飲んで生活が万事滞りなく行え、当人が薬を飲んでいく生活を肯定するならそれでいいでしょうが、薬を止めたくても止められない、飲む事で症状がかえって長引き悪化するといった事があるなら、薬になるべく頼らないようにした方がいいと私は思います。
この病気は薬で脳内物質の量を調整すればいいというだけの事ではなく、もっと複雑な原因がからみあって起きていると思うので、良くなるためにはいろいろやってみる必要があるのではないでしょうか。

ネットでパニック障害に悩んでいる人の発作への恐れや薬への疑問、日常生活もままならずいつになったら良くなるのかといった不安の声を見ると私の経験を書くのも、どれだけ助けになれるかは分りませんが、多少意味のある事にも思えるようになりました。
そして、私の経験の他にも個人的に考えたものや、さまざまな本で知ったこの病気に役立ちそうな情報や対処法、パニック障害に関する自分なりの考えを書いてみたいと思います。

私の行った事や勧める方法をやってもらえば薬なしで良くなると言う事はできません。また、減薬は難しい問題みたいなので、全くの門外漢の私には自分の意見を述べることは出来ません。
しかし、この病気に長く苦しんでいる人の多くは病院に行き、薬を飲んでも良くならなかったという事だと思います。医者も真面目にやっているとは思いますが、ただ薬を出す治療だけでは真剣に患者が良くなるのを願っているのだろうかという疑いの目を向けたくもなります。
でも、一方で医者に頼り切って任せていればいいという心持も、病気を長引かせている原因とも考えられます。
もしそうならば、自分が頼りきっていた良くならない方法とは違った事を、自らの覚悟で行わなければならないのではないでしょうか。自分の心と体は結局自身で守るしかないですし、その事を理解して自らやるという覚悟が出来れば、人は困難に立ち向かうためのエネルギーを持てるようになるはずです。これは病気を治すためにとても大事な事だと思います。

パニック障害の克服には薬以外に認知行動療法やリラクゼーション、ツボを使った方法、漢方薬などいろいろありますし、このブログでも私の方法やそのほかの参考になりそうな事、考えも紹介していきます。
薬が必要な場合もあるかもしれないですが、現代医学以外の選択肢から一番調子良く感じられる自分に合ったものを見つけ出して、このしつこく付きまとう症状から解放されて欲しいと思います。
そのために私のこれから書くことが少しでも参考、助けになればいいなと思っています。
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:まやと
努力なしで最大限の成果を得られる健康法を日々探求しています。趣味 野菜料理を作る 音楽を聴く
ツイッターはじめました@mudoryoku

最新記事
TWITEER
まやとツイッター@mudoryoku
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ