02 09
2018

 寒い日が続きますね。
 ここ数年は暖冬になることもなかったですが、今年は特に厳しい寒さではないでしょうか。
 豪雪の被害にあっている人も多くて、早く暖かくならないかな、と思わずにはいられません。


 これだけ寒いので、ウチでは暖房に使う灯油の減りが早いです。近ごろの原油価格の上昇もあって、最も必要な時期に値段が高くなっていて困ります。
 今は好景気が続いている、なんて言われてるけど、庶民にはそんな実感はみじんもありません。
 灯油に限らずあらゆるものを買うのにも、どこが安いかいつも気にしてますし、他でも切り詰められることはいろいろやっています。
 ウチと同じように、何かと節約してるという人も多いのではないでしょうか。
 
 まあ、節約生活は大変ですが、いろいろ工夫をして楽しんでいるところもあります。
 そこで今回は、冬に役立つ節約術について書いてみたいと思います。
 ちょっとセコいかな、思うものもあるけど、良かったら参考にしてみてください。




 冬は暖房に石油ファンヒーターを使う家庭が多いと思いますが、ウチでは石油ストーブを使っています。
 石油ストーブは節約術的にメリットが大きいと思います。

 まず、石油ストーブは電気を使いません。
 そして、ストーブをつけたらすぐにヤカンをのせて湯を沸かしますが、これが何といっても節約になります。
 湯を沸かせば、お茶が飲める、湯たんぽに入れる、洗濯石けんを溶かす、ポットにためておいて風呂に足す、といろいろと使えてガス代を浮かせられます。

 ストーブで豆を煮る、煮物・焼いもを作る、など料理もできます。
 また、湯気がでるので部屋の加湿にもなります。電気を使って、掃除もしなければならない加湿器はいりません。
 
 デメリットは、ヤカンが沸騰したままで湯気を放置しておくと、結露ができやすくなることくらいでしょうか。
 このように石油ストーブを最大限使うと、かなりの節約になると思います。


 

 寒い冬に行う節約術として、段ボールの活用ということもあります。
 段ボールは防寒対策として結構すぐれものです。  冬の寒さは下から来ますが、これを段ボールがやわらげてくれます。

 私がやっているのは、車の足元のマットの下、家の洗面台のマットの下に敷くということです。
 ただ段ボールを敷くだけですが、かなりの違いが感じられます。(段ボールが見えるとちょっと格好悪いのでしっかり隠すようにしています)
 私はこの2カ所しかやってませんが、こたつの敷物の下や、敷布団の下とか、他にも使えるところはあると思います。
 これはタダでできる防寒対策で、とても効果的です。良かったらお試し下さい。




 寒さが厳しくなると、私は手にあかぎれができます。 これがかなり重症で、指が何カ所も切れてしまいます。
 皮ふがパックリ割れて痛いので、絆創膏を貼るのですが、毎日たくさん使うのはなんとももったいなく思えてしまいます。
 そこで私は傷口にラップをあてて、その上に包帯やガーゼなどを止める布ばんそうこうを貼るようにしています。
 こうすると傷口を乾燥させない湿潤療法になり、あかぎれの治りも早くなります。(湿潤療法についてはコチラを「傷の湿潤療法」)
 布ばんそうこうは安くてたくさん使えますし、色も絆創膏と同じものがあるので目立ちません。
 ふつうの絆創膏や湿潤療法用の製品を使うよりはるかに節約になるので、いつも絆創膏を使う、という人にはお勧めだと思います。




 冬の節約術、最後は、少し旬の時期を過ぎてしまいましたが、ユズの活用法です。
 私の住むところの近くに産地があるので、ユズはもらったり、安く買えたりして家にたくさんあることがあるんです。
 そんなユズですが、皮を料理の香りづけや、ユズ湯に使うくらいで、なかなか使い道がないと思う人もいるかもしれません。

 でも、手間を惜しまなければ、ユズにはいろんな活用法があるので、私はすべて使うようにしています。
 皮は千切りにして冷凍し、煮物やソバ、みそ汁などさまざまなものにちらして香りをつけます。
 果汁は搾り、これも冷凍にして、ポン酢を作るときに使うようにしています。
(ポン酢は、しょうゆ・みりん・酢とユズ果汁を合わせたもの、をすべて同量で混ぜると簡単に作れます「ポン酢の作り方」)
 このように冷凍保存しておくと、長い間ユズを楽しめると思います。 

 ユズは種がたくさんでるのですが、これもホワイトリカーに漬けておくと、ユズの化粧水になります。
 この化粧水を手やかかとにつけると、驚くほどスベスベになるので、私は使いませんが、家族が愛用しています。
 ユズを切ったり、搾ったりが少し面倒ですが、どれも使い道としては悪くないと思うのでお試し下さい。



 以上、冬に使える節約術でした。
 まだまだ寒い日が続きそうですが、体に気をつけて冬を乗り切っていきしょう!


プロフィール

Author:まやと
努力なしで最大限の成果を得られる健康法を日々探求しています。趣味 野菜料理を作る 音楽を聴く
ツイッター@mudoryoku

最新記事
ブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ